2013-3-1

「ボールであそぼう」指導者講習会 in 富山

2013/03/01


 日本トップリーグ連携機構(JTL)では、2月24日に富山県南砺市にて「ボールであそぼう」指導者講習会を開催致しました。参加者は、地元のスポーツ指導者を中心とした29名でした。


「ボールであそぼう」講義


 午前の部として、JTL平野事務局長による「ボールであそぼう」の講義で講習会を開始しました。
 講義では、子どもの体力低下や幼少年期の動作の発達、睡眠・食事・運動の生活習慣など、子どもたちを取り巻く環境の変化についての現状、諸外国の子どもスポーツへの取り組み事例、さらに日本での取り組み例として、現在、小学校低学年の体育科教育において「運動遊び」が明記され、遊びの重要性が認識されたことが紹介されました。また、人間の動作の多様化、洗練化は子供のうちに育まれ決まるが、現代の子供の動作の多様化、洗練化が低下していること。動作の多様化、洗練化を育むためにいかに面白く見せて取り組ませるかが大切であることやその一環として、いろいろなものに触れて楽しさを知る「ボールであそぼう」の意義などについて話をしました。


「ボールであそぼう」実技講習


 「ボールであそぼう」講義終了後は、昼食・休憩をはさみ実技講習を行いました。今回は講師にバスケットボール女子日本リーグ機構でアトランタ五輪日本代表の岩屋睦子氏、アシスタントに参河紀久子氏、堀美和子氏、小林萌子を迎え、見本を見せながらプログラムの基礎的なプレー、連携的なプレー、ゲーム的なプレーが展開されました。
 ボールを投げたり、蹴ったり、様々なボールの使い方をしているうちに参加者も慣れていき、1人で行うものから5〜6人で行うプログラムや、ボールを使わない基礎的な動きを含んだプログラムなど、参加者は子供に負けないくらい熱心に参加されていた。この「ボールであそぼう」の研修での経験を、それぞれの場所で活用し、展開してくれることを期待したいと思います。


 今回の指導者講習会開催にご尽力下さったすべての皆様、特に公益財団法人富山県体育協会各位に心よりお礼申し上げます。



「ボールであそぼう」指導者講習会 in 富山 開催要項

開催日程 平成25年2月24日(日)9:50〜16:00
開催場所 富山県南砺市福野体育館
参加対象 地域のスポーツ指導員
講師 平野祐司(講義)
日本トップリーグ連携機構 事務局長

岩屋睦子氏(実技)
バスケットボール女子日本リーグ機構、アトランタ五輪日本代表

アシスタント
堀美和子氏、参河紀久子氏、小林萌子

内容 9:50〜 開講式
10:00〜12:00 「ボールであそぼう」講義講習
12:00〜13:00 昼食・休憩
13:00〜16:00 「ボールであそぼう」実技講習