GM研修会一覧

2018-2-5

平成29年度日本トップリーグ連携機構 GM研修会Ⅱ 開催報告公益財団法人大崎企業スポーツ事業研究助成財団助成事業

 日本トップリーグ連携機構では、1月23日(火)・24日(水)の2日間、広島YMCA(広島市)において平成29年度のGM研修会Ⅱを開催いたしました。
 
 この研修会は、クラブ型スポーツチーム及び企業スポーツの活性化に重要な役割を果たす各リーグのGM(ゼネラルマネジャー)などを対象にした研修会です。本年度は2回開催しており、第2回目となる今回は22名が参加し、講義やグループワーク、情報交換や交流を通じて課題を共有し、研究・討議しました。
 
 
→ 研修会日程
→ 講師・ファシリテーター プロフィール
 
 
【1日目】
 13時30分より開講式が行われ、当機構副専務理事 真下昇による主催者挨拶、事務局によるオリエンテーションの後、研修会が始まりました。

JTL

 
 最初に一般財団法人スポーツヒューマンキャピタル(SHC)の中村氏より、今回の研修会のテーマと研修会の流れなどの説明があり、参加者の自己紹介を行いました。

JTL
JTL

 

 続いて、上田大介氏より「SNSの基本知識」引き続き「ベストプラクティス共有のプラットフォーム」の講義がありました。各種あるSNSをより効果的に利用するためそれぞれの特徴についてのお話もあり、新しいことや改めて確認することなど、皆さん興味深く聞き入っていました。

JTL

 

 第1日目最後の講義は特別セッションとしてスポーツ庁 参事官(民間スポーツ担当)付参事官補佐 忰田康征氏からお話いただきました。スポーツ庁の取り組みについて、またご自身の留学経験も踏まえたお話などを聴講する大変貴重な機会となりました。

JTL

 

 講義の後は会場を移動し、夕食を兼ねた懇親会を行いました。講演者、トップス広島の皆様もご参加頂き、参加者同士積極的な交流の場となりました。

JTL
JTL
JTL

 
 
【2日目】
 第2日目は講義の前に、任意参加の講義を30分行いました。題して、「Facebook入門」。Facebookの簡単な使い方講座ですが、ほとんどの方が参加。本研修会の後も参加者がつながり、「連携」できるようにグループも作成し、皆さん設定に大忙しでした。
 
 第2日目最初の講義は上田氏より第1日目の振り返りと追加情報の提供、また続いて「アクションプランの作成1」の説明がありました。研修会前に事前に各自のSNSの課題を提出いただいていましたが、講義を受けてその解決方法(今後の取り組み)を書き出していきます。
 

JTL

 
 続いて「事例紹介」として地元の「トップス広島」様に加盟されているチームより4チームのパネラーを招き、各チームのSNSの活用や取り組みについて紹介頂きました。登壇頂いたのは、バレーボール男子「JTサンダース」横山氏(トップス広島事務局長)と寺西氏、サッカー「サンフレッチェ広島」信江氏、野球「広島東洋カープ」山口氏、ハンドボール女子の「広島メイプルレッズ」山本氏の5名。企業チーム、プロチーム、クラブチームがそれぞれのSNS活用方法また、SNSを敢えて利用していない理由などをお話し頂いた後、参加者との質疑応答を行いました。

JTL
JTL

 
 昼食後、「アクションプランの作成2」にて個人ワークを行い、最後に全員の発表を行いました。

JTL
JTL

 
 研修会の最後は本研修会の総まとめとして、SHC中村氏よりグループ発表のまとめ、また今後のFacebookの活用についての説明がありました。今後は今回設置したFacebookのグループで引き続きつながり、アクションプランの実施状況、新しい取り組みの報告、相談ごとなどに利用していくことになります。
 
 今回の研修内容を各チームに持ち帰って頂き、今後のチーム運営や地域、企業との関わりに活かされることを願っております。
 なお、本講習会にご参加いただきました参加者の皆様、講師の皆様、及びご支援いただいた 公益財団法人 大崎企業スポーツ事業研究助成財団様に心より感謝申し上げます。
 
JTL