ニュースカテゴリー

SOMPOボールゲームフェスタ(BGF)

ボールゲームを通じ、スポーツの楽しさ・魅力を再発見してもらうイベントです。

あそビバ!

親子で様々なボールを使った「あそび」の中で、手足を使った基礎的プレー・連携プレー・ゲーム的プレーを通して楽しく運動能力アップを図ります。

JTLプレイリーダー養成講習会

発育発達期の子どもたちを対象とし、運動・あそびを通して習得することを目的とした、「あそビバ!」プログラムの指導にあたる「JTLプレイリーダー」を養成しています。

Woman Athletes Project(WAP・女性アスリートプロジェクト)

女性スポーツリーグ同士が連携し、女性スポーツの社会的価値向上を目指した取り組みを推進するプロジェクト。

Entertainment Committee for STADIUM・ARENA(ECSA/ エクサ)

スポーツ界とライブ・エンタテインメント界とがスタジアム・アリーナの建設と運営に関して互いのノウハウを集積することで、 利用者と来場者の利便性に富んだ “永く地域社会に愛される施設の在り方” を 提案し、競技力やコンテンツ価値の向上と地域経済の活性化、 国民のクオリティ・オブ・ライフの向上に貢献する未来を目指します。
 

審判研修会

各リーグで活躍する国際審判員もしくは国際審判員を目指す審判が一堂に会し、その資質向上と各競技の枠をこえた審判の交流を図る研修会。
 

審判員インタビュー

JTLに加盟する各リーグの第一線で活躍する審判員の方にインタビューし、皆様のストーリーをご紹介する連載企画。

スポーツマネジメント機能シェアシステム(SMASH)

マネジメント機能が十分ではないスポーツ界において、その人材育成と機能の提供を行うシステムを構築し、加盟団体のみならずスポーツ界全体に貢献していきます。

研修講師派遣事業

加盟リーグ・チームの選手およびスタッフ等に研修を行う専門講師派遣をする事業。

フェアプレー推進活動

スポーツマンシップとはなにか、スポーツマンシップを学ぶ意義、スポーツマンシップとビジネスパーソンシップなどについて学ぶ場を提供する事業。
 

GM研修会

クラブ型スポーツチーム及び企業スポーツの活性化に重要な役割を果たす各リーグのGM(ゼネラルマネジャー)などを対象にした研修会。

休載中のコラム・ニュース

読み物

スポーツの書棚〜JTL Book Review

「ベテランジャーナリストはこう見る!」も執筆いただいている元スポーツ記者の方々による書評です。
読み物

スポーツビジョン〜アスリートは眼が命〜

ボールゲームの選手にも必要な動体視力や、スポーツと視力との関係をレクチャーします。
読み物

ベテランジャーナリストはこう見る!

元スポーツ記者の方々がスポーツ界に鋭い視点で迫ります。
ニュース

ヨーロッパニュース

欧州を中心とした世界各地のボールゲームの最新ニュースを毎週お届け(オフシーズンは休載)。
読み物

海外スポーツコラム

読み物

次世代に伝えるスポーツ物語

次世代に語り継いでいきたい様々なスポーツ選手のエピソードを、毎月約2回のペースで。
読み物

イチオシ!スポーツ Book Review

JTLがお勧めするスポーツ関連書籍のブックレビューを不定期に掲載します。
ニュース

ロンドンオリンピックニュース

ニュース

World News by JISS

読み物

スポーツのエクセレンス

現代のスポーツ界において注目されている話題や今後の発展のための提言などを4名の識者の視点から。
読み物

スポーツマネージメント最前線

読み物

ボールゲームのサイエンス

読み物

My Opinion

読み物

スポーツ記者の視点

読み物

我が社のスポーツ社会貢献

読み物

勝てるアスリートの食事学

読み物

トップアスリートに聞く食事学

トップアスリートの食事へのこだわりや、競技に取り組む姿勢などについてのインタビュー。
報告

海外研修事業報告

報告

トップアスリート活動基盤整備事業活動報告

報告

スポーツ環境の整備に関する調査研究事業報告