第17回日本フットボールリーグ開催中!! 16チームがアマチュアサッカーの頂点を目指します!! 「抜け出すのはどこだ!」セカンドステージ【第11節】
セカンドステージ第11節が10月17日(土)に2試合、18日(日)に6試合が行われる。
※1st-S第6節のホームとアウェイの入替え
17日はSP京都FCとファジアーノ岡山ネクストの対戦が「西京極」で開催。2nd-Sの敗戦は第1節のみ、特に守備面で安定いているSP京都。対する岡山Nは最近2戦ゴールなし。夏場で見せた攻撃力でSP京都の堅い守備を崩すことができるか?SP京都は引き分け以下で2nd-S1位の可能性がほぼ無くなるだけにここは確実に勝ち点3を確保したいところ。先制して優位に進めたいところだ。
ソニー仙台FCとヴァンラーレ八戸の対戦は「七ヶ浜」で開催。2nd-S1位と4位の東北勢直接対決。ソニーは勝てば一気に2nd-S1位が近づくがそれ以上にプレッシャーとの戦いもあるだろう。1st-Sでは王手をかけながら八戸が逆転1位になっただけに今回こそはという気持ちが強く働き、それがプレーにどう影響するか?八戸は勝たないかぎり両ステージ制覇が難しくなるだけに序盤から積極的に仕掛けることが予想される。逆にソニーのカウンターには注意したいところだ。
18日はHonda FCとMIOびわこ滋賀の対戦が「都田」で開催。前日のソニーvs 八戸の結果いかんでは、勝てば一気に2nd-S1位も射程距離に入れるHonda。JFL最強の攻撃陣が序盤から積極的に仕掛けてくるだろう?滋賀は天皇杯で見せた守りからの速いカウンター狙いか?
鹿児島ユナイテッドFCとホンダロックSCの対戦は「姶良」で開催。同じ目標を持つ沼津と奈良との勝点差が8。勝てば2チームの結果次第で次節での今季4位以内確定の可能性のある鹿児島はロックのサイドからの攻撃を警戒したい。ロックは鹿児島相手に3戦全敗。今回こそは一矢報いるか?
横河武蔵野FCとアスルクラロ沼津の対戦は「味フィ西」で開催。前回はシュート数で上回りながら自らのミスが影響し敗れた武蔵野はホームで雪辱なるか?前節は首位のソニーに逆転負けの沼津。シュート数も少なかっただけに積極的にシュートを放つシーンを今節は期待したい。
奈良クラブとFCマルヤス岡崎の対戦は「奈良橿原」で開催。決勝点がセットプレーからだった前回の対戦。両チームともセットプレーを蹴るキッカーのレベルが高いだけに今回もそのあたりが勝敗の鍵となり注目となりそうだ。共に連勝中のトーム同士。3連勝となるのはどちらだ?
FC大阪と栃木ウーヴァFCの対戦は「金鳥スタ」で開催。FC大阪の注目は得点ランキング4位につける中村亮太。1位のHondaの選手との差は2。今節で詰めることができるか?栃木ウは前節で調子を取り戻したFC大阪の攻撃陣をいかに抑えるかが鍵となりそうだ。
流経大ドラゴンズ龍ケ崎とヴェルスパ大分の対戦は「龍ケ崎」で開催。前回の対戦ではV大分が15本と流経大が13本のシュートを放ち3-2でV大分が勝利。今回も積極的な攻撃からのシュートシーンとゴールを期待したいこの試合。序盤から目の離さない試合展開となりそうだ。
2nd-Sも残り5節。今節の結果によっては次節(第12節)で2nd-Sでの1位並びにJ3入会争いの入会基準順位が確定する可能性もある。その辺りに注目が集まりそうだ。
2ndステージ試合の詳細は日本フットボールリーグ オフィシャルWebサイトをご覧下さい。