指導者プロジェクト一覧

2022-8-31

第1期指導者プロジェクトコーチング研修会

開催報告
 
8/29(月)、指導者プロジェクトコーチング研修会 第1期(第1日)を実施いたしました。
 
本研修会は、研修会と事後課題の繰り返しから、競技力だけではなく人間力も獲得できるような選手を育成するコーチングスキルを身に付け、他競技・他チームのコーチや指導者が競技を越えて交わり、つながり、成長する場として、指導者ネットワークを構築・拡大することを目的としております。
研修講師はNPO法人コーチ道の代表理事松場俊夫氏が務めております。
 
第1期は受講者15名(6リーグ12チーム)、研修会0期生からTAとして2名、合計17名のメンバーで実施してまいります。
第1日は当機構事務局長の田口の挨拶で開講し、講師の松場氏から研修会のゴールや進め方についてご説明いただいた後、コーチングの考え方やコーチングとティーチングの違い、ペアワークによるコーチ同士の対話などを経て「その人が必要としている答えはその人の中にある」というコーチング哲学を学び、事後課題の説明を受けて研修会は終了となりました。
 
コーチング研修会は隔週全6回のプログラムになっており、受講者がより多くの学びを獲得していけるよう引き続き取り組みます。
 

 
※この事業は競技強化支援助成金を受けておこなっております。