感謝の夕べ一覧

2022-12-16

一般社団法人 日本トップリーグ連携機構「2022年度 感謝の夕べ」開催報告

開催報告
 
 一般社団法人日本トップリーグ連携機構は、日頃の活動に対してご支援を頂いているパートナー、協賛会員各社および関係先に対する本年度事業の事業報告と謝恩の会として、12月12日(月)グランドプリンスホテル高輪において「感謝の夕べ」を開催致しました。年末恒例の交流の機会として参加の皆様にご活用いただいており、150名余りの方にご参加いただきました。心より感謝申し上げます。
 
本年は懇親会を中心に開催致しました。
 
はじめに当機構会長 川淵三郎が挨拶いたしました。
 

 
 
続いて、ご来賓を代表し、スポーツ庁 長官 室伏広治様より、ご挨拶を頂きました。
 

 
 
続いて、当機構のパートナー企業、協賛会員を代表し、SOMPOホールディングス株式会社 グループCPRO 執行役 新甚 博史様より、ご挨拶と乾杯のご発声を頂き、歓談に移りました。
 

 
 
乾杯後、しばらくご歓談の後、トップリーグトロフィー2021-2022シーズン授与式を行いました。
本年2021-2022シーズンは、トップリーグトロフィー14名、特別功労賞1名が受賞。
トップリーグトロフィーとは、当機構加盟の9競技12リーグにおいて、運営・マネジメントに貢献したGM(ゼネラルマネジャー)等に対し、また特別功労賞は当機構の運営等に特に顕著な功績のあった者に対し、それぞれその栄誉を讃えることを目的として授与しているものです。
 
受賞者代表として、WEリーグ、ちふれASエルフェン埼玉 田村貢様よりお言葉をいただきました。
 

 
 
■トップリーグトロフィー
 
一般社団法人日本バレーボールリーグ機構
降旗 雄平
(ヴォレアス北海道 ゼネラルマネージャー)
 
一般社団法人日本バレーボールリーグ機構
野田 謙一
(NECレッドロケッツ ディレクター)
 
公益社団法人ジャパン・プロフェッショナル・バスケットボールリーグ
白木 享
(琉球ゴールデンキングス 代表取締役社長)
 
一般社団法人バスケットボール女子日本リーグ
玉上 進一
(プレステージ・インターナショナル アランマーレ 代表)
 
一般社団法人日本ハンドボールリーグ
三家本 達也
(イズミメイプルレッズ オーナー代行)
 
一般社団法人日本ハンドボールリーグ
香川 将之
(トヨタ車体 BRAVE KINGS GM)
 
一般社団法人ジャパンラグビーリーグワン
飯島 均
(埼玉パナソニックワイルドナイツ GM)
 
アジアリーグアイスホッケー
アルディス・ギルゲンソンス
(ひがし北海道クレインズ 前監督)
 
一般社団法人ホッケージャパンリーグ
福田 敏昭
(LIEBE栃木 監督)
 
一般社団法人日本女子ソフトボールリーグ機構
栗山 利宏
(大垣ミナモソフトボールクラブ 専務理事兼ゼネラルマネージャー)
 
一般社団法人日本フットサルトップリーグ
若林 順平
(ボアルース長野 代表取締役社長)
 
一般社団法人日本社会人アメリカンフットボール協会
山田 厳英
(富士通フロンティアーズ 部長)
 
公益社団法人日本プロサッカーリーグ
黒澤 良二
(横浜F・マリノス 前代表取締役社長)
 
公益社団法人 日本女子プロサッカーリーグ
田村 貢
(ちふれASエルフェン埼玉 代表取締役社長)
 
 
■特別功労者
 
アジアリーグアイスホッケー
アルディス・ギルゲンソンス
(ひがし北海道クレインズ 前監督)
 
 
【敬称略】 ()は所属団体、チーム名
※トップリーグトロフィーの山田 厳英様は欠席。
 
 
引き続き、当機構名誉会長 森喜朗が挨拶いたしました。
 

 
 
引き続き、当機構前副会長、橋本聖子様にご挨拶を頂戴いたしました。
 

 
引き続き、特別功労賞の授与を行いました。
日本野球機構(NPB)とJリーグ感染症対策連絡会議は競技の枠を超えて感染拡大に対応するため、2020年3月から感染症の専門家を交えての連絡会議を2週間に1度、延べ68回もの会が開催されておりましたが、先日11月28日が最後の開催で連絡会議は一旦その役割を終えることとなりました。
この会議でのエビデンスなどは、私たちが試合を開催するために大変参考となりスポーツ全体に大きく貢献されました。その功績を称えて、今回特別功労賞を授与することとなりました。
受賞された3名を代表し、賀来満夫様が出席、お言葉を頂きました。
 

 
 
【特別功労賞】
一般社団法人日本トップリーグ連携機構 推薦
NPB・Jリーグ 新型コロナウイルス対策連絡会議 専門家チーム
賀来 満夫
(東北医科薬科大学 医学部 感染症学教室 特任教授/東北大学 名誉教授・客員教授)
 
一般社団法人日本トップリーグ連携機構 推薦
NPB・Jリーグ 新型コロナウイルス対策連絡会議 専門家チーム
三鴨 廣繁
(愛知医科大学 医学 臨床感染症学講座 主任教授)
 
一般社団法人日本トップリーグ連携機構 推薦
NPB・Jリーグ 新型コロナウイルス対策連絡会議 専門家チーム
舘田 一博
(東邦大学 医学部 教授)
 
【敬称略】 ()は所属団体、チーム名
三鴨 廣繁様、舘田 一博様は欠席。
 
 
その後、皆様とのご歓談の時間となりましたが、当機構の事業紹介スライド、VTRを放映し、関係の深い皆様にお言葉を頂戴いたしました。
 




 
 
中締めとして当機構専務理事 市原 則之より挨拶をいたしました。
 

 
本年度の「感謝の夕べ」が開催することができましたこと、また大勢の方々にお越しいただき、大盛況のうちに開催できましたことに対し、この場をお借りして御礼を申し上げます。来年もさらなる発展を目指し、日頃の活動にご協力をいただいている関係者様、協賛会員各社の皆様により良い報告ができるよう、各事業を推進して参ります。今後ともご指導ご鞭撻を賜りますようお願い申し上げます。
 

 
※列席者、関係者は常時マスクを着用し、開催をいたしました。
 ご登壇時、写真撮影時に限り、マスクを外しております。