Woman Athletes Project一覧

2023-12-18

【WAP】青山学院大学にて講義を実施

 
 2023年12月14日(木)、青山学院大学での「メディア・エンターテイメント・ビジネス」の授業にて、当機構が実施するWoman Atheletes Project(WAP)から「国内女性スポーツの実態と今後の展望」をテーマに講義を行いました。
 

 
 世界では男女平等性のムーブメントから女性スポーツに対する投資の機運が高まっている一方で、国内では女子サッカーW杯の放映が直前まで決まらない等、発展途上である現状を説明。それを踏まえた上で、日頃女性スポーツを観戦・視聴する機会がどれくらいあるか、女性スポーツ独自の強みとはどのようなものが考えられるか、学生たちから意見をいただき、国内における女性の運動実施率、メディアコンテンツの普及、地域との結びつきなど、様々な観点からディスカッションが広げられました。
 

 
〈登壇者情報〉
一般社団法人日本トップリーグ連携機構 理事・事務局長 田口 禎則 ほか
 
 
 今回の講義を通して、男性スポーツと女性スポーツに対するイメージのちがいや女性スポーツに対する要望などについて率直な意見をいただき、WAPメンバーも改めて考えさせられる時間となりました。このような貴重な機会をご提供いただいた青山学院大学の皆様、ありがとうございました。