SMASH一覧

2024-2-19

23年度 第4回 JTL勉強会

開催報告
 
一般社団法人日本トップリーグ連携機構(JTL)では、2月7日(水)23年度4回目の「JTL勉強会」を、オンラインにて開催しました。
 
「JTL勉強会」はスポーツマネジメント機能シェアシステム・SMASHの一事業としてJTL加盟リーグの事務局関係者・チーム関係者を対象に、リーグ運営・チーム運営に活用できる最新情報や関連する有益な事項を得るとともにそこから学び、実践するための知識を習得することを目的として開催しています。
 
第4回目は、「スポーツへの企業の投資をスポンサーシップで獲得する方法」をテーマに2部構成で実施しました。
第1部はPwCコンサルティング合同会社 安西浩隆氏をお迎えし、JTLと共同で実施した企業意識調査を基に、企業の「スポーツへの投資の在り方」や「スポーツ組織が投資を受ける準備」などについてご講義いただきました。
 
第2部はプラスクラス・スポーツ・インキュベーション株式会社 代表取締役 平地大樹氏とMANAGEMENT-K 柏崎健太氏をお迎えし、企業側から見るスポンサーシップの活用法から、スポーツ団体にとってのスポンサーの在り方や企業へ向けたスポンサーシップのセールス方法を学び、スポンサーシップを好循環させるためのノウハウなどJapan Sports Activation Awards2023年度受賞団体などの事例を交えてご紹介いただきました。
 

 
 
※この事業は競技強化支援助成金を受けておこなっております。