【2024年度指導者プロジェクト】
コーチング研修会 基礎コース第4期/全日程終了
開催報告
5/13(月)からスタートした「コーチング研修会 基礎コース第4期」が、7/22(月)に終了いたしました。
本研修会は、全6回、 約2か月に渡り行われ、コーチング哲学やコーチングとティーチングの違いから始まり、傾聴と承認、GROWモデル、コンテントとプロセスの違いなど、グループワークでの実践を交えながらコーチングにとって重要なスキルを学び、最終回では総合演習を実施しました。
第4期は少人数での開催となりましたが、研修時間外でもSlack等を活用して受講者同士が多くのことを共有し、スキルの実践による指導の変化やアドバイス等、より深い交流から得られる気づきや学びを大切にされていました。
コーチング研修会では、今後も受講者がより多くの学びを獲得していけるよう引き続き取り組みます。
※コーチング研修会とは
研修会への参加、指導現場での実践、事後課題の繰り返しから、競技力だけでなく「人間力も獲得できるような選手を育成する」ためのコーチングスキルを身に付けることを目的とし、多くの指導者が競技を越えて交わり、つながり、成長する場として、指導者ネットワークを構築・拡大することを目指します。研修講師は、NPO法人コーチ道の代表理事 松場俊夫氏が務めております。
※本研修会は、(公財)日本スポーツ協会公認スポーツ指導者更新研修の対象です。
※この事業は競技強化支援助成金を受けておこなっております。