日本フットボールリーグJFL

2015-9-11

第17回日本フットボールリーグ開催中!! 16チームがアマチュアサッカーの頂点を目指します!! 「抜け出すのはどこだ!」セカンドステージ【第8節】

約1ヶ月半ぶりにリーグ戦再開となるセカンドステージ第8節が9月12日(土)に1試合、13日(日)に7試合が行われる。※1st-S第15節のホームとアウェイの入替え

 12日はホンダロックSCと流経大ドラゴンズ龍ケ崎の対戦が「宮崎市」で開催。前回の対戦では終了間際に決勝点を決められ敗れたロック。今回はホームでリベンジしたいところ。残暑が残る中、スピードとスタミナのある若い選手対策に注目したい。

 13日はソニー仙台FCと奈良クラブの対戦が「石巻フ」で開催。前回の対戦では1st-Sで逆転1位を狙って猛攻を仕掛けたソニーが勝利。しかし8月開催の国体と天皇杯の予選では全て勝利した奈良に対しソニーは敗退。勢いは天皇杯1回戦で精度の高いクロスを見せた奈良か?共に失点が少ないチーム同士。今回は1点を争う展開となるか?

 横河武蔵野FCとFCマルヤス岡崎の対戦は「武蔵野」で開催。連敗中で失点の多いのが気になるチーム同士の対戦。前半は共に守備を固め静かな立ち上がりとなるか?大きく試合が動きそうなのは後半。マルヤスの速いカウンターか?武蔵野の精度の高いセットプレーか?ゴールネットを揺らすのは?

 ヴァンラーレ八戸とファジアーノ岡山ネクストの対戦は「五戸陸」で開催。首位ソニー追撃へここは確実に勝ち点3が欲しい八戸だが2nd-Sは調子を上げてきた岡山Nのスピードのある攻撃を抑えることができるか?岡山Nは自分たちのミスからの失点はないようにしたい。

 ヴェルスパ大分と栃木ウーヴァFCの対戦は「日田」で開催。守備面では安定してきたV大分に対し不安を残す栃木ウ。栃木ウにとっては前半での失点をゼロで折り返したいところ。V大分は天皇杯1回戦で2ゴールを決めた中島大輝と木島悠に注目が集まりそうだ。

 SP京都FCとHonda FCの対戦は「太陽が丘」で開催。昨年のチャンピオンシップの対戦カード。2nd-S1位を目指す戦いも敗れた方は一歩後退するかもしれない重要な対戦。前回の対戦ではHondaが2-1で接戦を制したがSP京都は攻撃面が上向き。昨年同様ホームでリベンジなるか注目。得点ランキング上位3人を擁するHondaの攻撃が爆発するか?SP京都が先に先制するか?

 鹿児島ユナイテッドFCとFC大阪の対戦はJFL初開催となる「姶良」で開催。天皇杯では地域リーグチームに敗れた鹿児島に対し、J2相手に1勝1敗で自信をつけたFC大阪。現状の勢いではFC大阪か?1st-Sでは鹿児島が敵地で接戦をものにした。FC大阪としてはリベンジをしたいところ。鹿児島はFC大阪の2トップを以下に抑えるかが鍵となりそうだ。

 アスルクラロ沼津とMIOびわこ滋賀の対戦は「裾野」で開催。2nd-Sは未だ2勝も中断前の第7節で1st-S1位の八戸との接戦を制し巻き返しが期待したい沼津。前半は慎重な立ち上がりで臨みたい。滋賀は天皇杯2回戦でF・マリノス相手に見せた前半立ち上がりの速攻を今回も見せるか?

 再開して初戦となる今節、各チームのコンディションはどうか?まだリーグ戦に出場していない選手の出場はあるか?今シーズンも残り8節の攻防がいよいよ始まる。

 2ndステージ試合の詳細は日本フットボールリーグ オフィシャルWebサイトをご覧下さい。