ヨーロッパニュース一覧

2007-9-25

ヨーロッパ・ニュース Vol.4

2007/09/25

<特集> ヨーロッパで活躍する日本人選手情報

男子バレーボール: 柴田恭平選手、スペインリーグに挑戦

アルメリア空港に到着した柴田選手
アルメリア空港に到着した柴田選手

 東レの柴田恭平選手がスペインのバレーボールトップリーグ(スーペル・リーガ)に所属するアルメリアの選手として1年間プレーすることになった。スペインリーグ男子では初の日本人バレーボールプレーヤーとなる。
柴田選手は9月20日にアルメリア入りしたが、クラブ初の日本人選手ということもあり、空港には複数の地元メディアが駆けつけ注目度の高さを伺わせた。                      
 スペインは先の欧州選手権で優勝するなど、現在欧州のバレーボール強国のひとつ。柴田選手がプレーすることにアルメリア空港に到着した柴田選手なるアルメリアは、スペインリーグで 過去優勝8回、国王杯6回の優勝を誇る強豪で、昨シーズンも国王杯で優勝、リーグ準優勝という好成績を残しており、今季は欧州クラブ最高峰の大会であるチャンピオンズリーグにも出場する。スペイン・スーペル・リーガは10月6日開幕。

“プレシーズンアンダルシア杯でデビュー、早くも初タイトル”
チームに合流したばかりの柴田選手だが、9月22、23日にアロラで行われたプレシーズンの  準公式戦アンダルシア杯で早くもデビューを果たした。到着直後の初練習でまずまずの動きを 見せた柴田選手を見て監督は遠征メンバー入りを決定。22日の初戦でレフトアタッカーとして  途中出場し、早くもデビューを果たした。翌23日の決勝にも出場し、チームはフルセットの末優勝。アルメリアは昨年の大会に続いて2連覇。柴田選手にとってはスペインでの初タイトルとなった。

柴田恭平選手ブログ:http://kyohei624vb.blog109.fc2.com/blog-date-20070917.html


女子ハンドボール: 早船愛子選手、スペインリーグで活躍中

早船愛子選手
早船愛子選手

 スペインの女子ハンドボールリーグに所属するビカール・ゴヤに、昨シーズンまでデンマークリーグでプレーしていた日本代表の早船 愛子選手が加入。早くもチームの主力として活躍している
 今週はリーグ戦第3節が行われ、開幕から優勝候補と立て続けに対戦し2連敗を喫していたビカール・ゴヤは23日のクレバ・レオン戦で今季初勝利(21-20)。早船選手はどこのポジションもできるマルチプレーヤーとしてチームの主力として活躍しており、3試合に出場して   23得点(P1)を挙げている。


女子バレーボール: 欧州選手権2007

 9月20日からベルギーとルクセンブルグで始まった女子バレーボール欧州選手権2007のグループリーグ3試合が終了し、セカンドラウンドに進むチーム12チームが出揃った。グループラウンドの結果は次のとおり。セカンドラウンドではプールE、Fの2グループに分かれ、各グループの 上位2チームがベスト4に進出しメダルを競う。今大会の上位3チームには11月のワールドカップへの出場権が与えられる。

グループリーグ結果
<プールA>      <セカンドラウンドプール>
1.イタリア         E
2.ドイツ          E
3.アゼルバイジャン   E
4.ベラルーシ

<プールB>
1.ポーランド      F
2.チェコ        F
3.ブルガリア      F
4.スペイン

<プールC>
1.ロシア          E
2.フランス         E
3.トルコ          E
4.クロアチア

<プールD>
1.オランダ         F
2.セルビア         F
3.ベルギー         F
4.スロバキア


男子バレーボール: ラファ・パスカル、優勝後の心境を語る

 先日閉幕した欧州選手権で優勝したスペイン代表のキャプテン、ラファ・パスカルが地元メディアに対し、優勝後の心境を語った。
それによると、優勝翌日スペインに戻ってからあちらこちらのメディアに引っ張りだこで息をつく暇もなく、家族や友人とゆっくりと祝おうと考えていた彼のプランは見事に崩れてしまい、帰国直後には「相当なストレス」がたまったそうだ。
 37歳で代表に返り咲いたベテランにとって、キャプテンとしてロシアをはじめ、オランダやセルビアなど次々と強豪国を倒しての欧州制覇は20年のバレー人生ではじめての経験で、それだけに「この上ない快感!」だったそうだが、この快挙は一夜で成し遂げられたものではなく過去多くの選手や監督が日々の努力や工夫、さまざまな試みをしてきた結晶だと考えている。多くの人の予想を裏切ってのスペイン優勝だが、選手たちは全員、はじめから優勝を信じて自信を持って戦っていたという。彼はこのメンタリティこそが成功の秘訣だと断言する。
 「7年後のロンドン五輪ではさすがにプレーはしてないと思うけど、まだ引退は考えてないよ。監督やチームメイトが必要としてくれる限りはね」、というラファの次の目標は来年の北京五輪だ。ブラジル、イタリア、ロシアら世界の強豪が集う11月のW杯でスペインが五輪出場圏の3位以内に入る可能性は十分あると考えており、“年をとることを忘れた若者”の視線はすでに次の目標に向かっていた。


女子バスケット: 欧州選手権(ユーロバスケット007イタリア大会)24日から

 女子の欧州選手権(ユーロバスケットウーマン2007)が9月24日からイタリアの4都市で始まる。先に金メダルを獲得した男子に続きダブルクラウンを狙うロシア、2年前のトルコ大会でそのロシアを下してチャンピオンとなったチェコが優勝候補筆頭と見られるが、地元イタリアがどこまで健闘するかにも注目が集まる。

公式ホームページ:http://www.eurobasketwomen2007.com/en/

予選ラウンド組み合わせ (各グループ上位3チームが2次ラウンド進出)

グループA グループB グループC グループD
イスラエル ベルギー イタリア ブルガリア
トルコ ルーマニア フランス セルビア
ラトビア ドイツ ギリシャ クロアチア
チェコ リトアニア ロシア スペイン