ヨーロッパニュース一覧

2011-1-18

ヨーロッパ・ニュース Vol.134

2011/01/18


男子ハンドボール: 世界選手権スウェ-デン大会開幕、日本は1勝1敗

 男子ハンドボールの2011年世界選手権スウェーデン大会が13日に開幕した。
 
一次予選は24チームが6グループに分かれて行われ、各グループの上位3チームが決勝ラウンドに進出する。また、下位3チームは会長杯(順位決定トーナメント)に回る。
 ここまで各グループとも2試合が終えたが、今のところ強豪チームは順当に勝ち進んでいる。グループAでは、過去に優勝経験のあるドイツ、フランス、スペインがそれぞれ2連勝とした一方で、エジプト、チュニジア、バーレーンは2連敗と明暗が分かれた。いよいよここから、上位3チームの対戦によるサバイバルマッチが始まる。また、日本のいるグループBは混戦となっており、アイスランドが唯一2連勝を挙げているものの、2連敗のブラジルを除き、オーストリア、ノルウェー、日本、ハンガリーが1勝1敗で並んでいる。日本は初戦でノルウェーと対戦し健闘したものの、35-29で敗れた。しかし、2戦目のオーストリア戦では、チーム最多の8ゴールを決めた宮崎らの活躍により33-30で勝利し、悲願の決勝ラウンド進出をかけて、アイスランド(17日)、ハンガリー(18日)ブラジル戦(20日)に臨む。一方、グループCでは、デンマーク、セルビア、クロアチアの欧州勢が開幕2連勝を飾ったが、アルジェリア、ルーマニア、オーストラリアは連敗スタートとなった。プールDでは、優勝候補の地元スウェーデン、ポーランドが共に2試合連続白星で順当な滑り出しを見せたが、世界ランキング10位の韓国は初戦でアルゼンチンと25-25で引き分けてしまい、2戦目のチリ戦には37-22で勝ったものの、残る3試合はいずれも欧州勢が相手なだけに、苦しい戦いが予想される。

バレーボール: CEV欧州チャンピオンズリーグ、プレーオフ進出チームが出揃う

 バレーボールのCEV欧州チャンピオンズリーグは、男女ともにグループラウンドの最終節が行われ、プレーオフラウンドに進む12チームが決定した。

<男子:トレンティーノ、スクラ・ベウハトゥフら強豪が順当にプレーオフへ>

 男子では全勝チームこそなかったものの、昨シーズンの王者であるイタリアのトレンティーノをはじめ、同じくイタリアのブレバンカ・クエーノ、ポーランドのPGEスクラ・ベウハトゥフ、ロシアのディナモ・モスクワなど強豪チームが揃ってプレーオフに駒を進めた。また、今大会のダークホースであるベルギーのノリコ・マーセイクも5勝1敗の好成績でグループ首位となり、勝ち抜きを決めた。一方、最近のファイナル4で常連だったギリシャ勢は全滅。2006-07シーズンの王者であるドイツのVfBフリードリヒスハーフェン、イタリア・セリエAのシスレー・トレビソも敗退した。

<女子: トルコ勢が絶好調、昨季王者のベルガモはグループラウンド敗退>

 女子では今季もトルコ勢の躍進が止まらない。プールAで6連勝のTテレコム・イスタンブールを筆頭に、昨シーズン準優勝チームのフェネルバフチェ・イスタンブール、エスカシバシ・イスタンブールがそれぞれプールB、プールCで5勝1敗の成績を収め首位突破を決め、3チーム揃ってプレーオフに進んだ。一方、2シーズン連続優勝の名門ベルガモ(イタリア)がプールBで3位に終わり、敗退する波乱があった。


男子バスケット: トルコリーグ移籍のアイバーソン、負傷離脱も現役引退は否定

 元NBAのMVPプレーヤーで今季からトルコリーグのベシクタシュに移籍したアレン・アイバーソン(35)が、右足を負傷し、治療のため米国に戻り手術を受ける可能性が高いことがわかった。これによりアイバーソンは、4〜6週間チームを離脱すると見られるが、トルコのメディアは、この怪我により同選手が現役を引退するのではとの憶測を報じた。しかし、アイバーソンは自身のツイッターの中で、引退の可能性を完全否定した上で、回復後も引き続きトルコリーグでプレーを続けたいとの意向を示した。

ラグビー: ハイネケンカップはノーサンプトンとトゥールーズが5連勝でベスト8入り

 ラグビーのハイネケンカップはグループリーグの第5節が行われ、プール1でここまで全勝のノーサンプトン(イングランド)がカストル(フランス)を18-14で下し、プール6でニューポート・ドラゴンズ(ウェールズ)を17-3で破ったトゥールーズと共に無傷の5連勝を飾り、それぞれ最終節を残してベスト8進出を決めた。
 また、プール2でもレンスター(アイルランド)がサラセンス(イングランド)に43-20で快勝してグループ首位を確定し、ベスト8入りを決めた。一方、混戦のプール5では、首位のペルペニャン(フランス)が、すでに予選敗退が決まっているトレビソ(イタリア)を44-9で下したほか、2位につけるレスター・タイガース(イングランド)もスカーレッツ(ウェールズ)を32-18で破り、ともに勝ち点17で並び、グループ首位をかけて最終節に臨む。 また、プール3の首位トゥーロン(フランス)もアイルランドの強豪マンスターに9-6で競り勝ち、ベスト8へ駒を進めている。この結果、ベスト8のうち半分の4チームが確定し、最終節で残りの4枠をかけた争いが繰り広げられる。