ヨーロッパニュース一覧

2013-5-21

ヨーロッパ・ニュース Vol.214

2013/05/21


アイスホッケー世界選手権: 地元スウェーデンが9度目の優勝

<7年ぶりの優勝を祝うスウェーデンナショナルチーム>

 フィンランドとスウェーデンの共催で行われていたアイスホッケーの世界選手権トップディビジョンは19日にストックホルムで決勝戦が行われ、地元スウェーデンがダークホースのスイスを5-1で破り、2006年以来通算9度目の優勝を決めた。なお、3位決定戦ではアメリカがフィンランドをシュートアウトで下し、ここ3大会欧州勢が独占していたトップ3の牙城を崩した。これを受けて、IIFH(国際アイスホッケー連盟)の最新の世界ランキングでもスウェーデンは4位から一気に1位に躍進した。

<スイスの健闘光る>
 決勝で敗れたスイスだが、今大会の彼らの戦いぶりは称賛に値する。古豪としてかつては世界のトップ3に君臨していたスイスだが、世界選手権では1953年を最後に3位入賞から長らく遠ざかっていた。大会前の世界ランキングは9位で戦前の予想でも優勝候補とは無縁だったスイスだったが、グループリーグ初戦でいきなり優勝したスウェーデンを3-2で下すと、その後も、カナダ、チェコといった強豪を次々に撃破し、全勝でグループリーグを突破。一躍、今大会のダークホースに躍り出た。プレーオフラウンドに入ってもその勢いは止まらず、準々決勝で再びチェコを下すと、準決勝ではアメリカを破り、無敗での決勝進出を果たした。決勝戦ではグループリーグで勝利していたスウェーデンの返り討ちにあい、今大会初の黒星を喫して準優勝に終わったが、9連勝での決勝進出はまさに誰も予想していなかった快進撃だった。

<2017年の世界選手権はパリとケルンの共同開催>
 ストックホルムで行われたIIHFの年次総会で、2017年の世界選手権開催地がフランスのパリとドイツのケルンの共同開催となることが決まった。同大会の候補地には、コペンハーゲン(デンマーク)とリガ(ラトビア)も共同で立候補していたが、役員投票の結果、ドイツ、フランス連合の得票数が上回った。

<世界選手権プレーオフラウンド結果>
準々決勝

フィンランド  4-3 スロヴァキア  カナダ 2-3 スウェーデン スイス 2-1 チェコ
ロシア 3-8 アメリカ

準決勝
フィンランド 0-3 スウェーデン   スイス 3-0 アメリカ

決勝
スウェーデン 5-1 スイス

3位決定戦
フィンランド 2-3 アメリカ (SO1-2)




ラグビー: トゥーロンがハイネケンカップ初優勝

<トゥーロンがフランス勢対決を制す>

 ラグビーの欧州クラブチャンピオンを決めるハイネケンカップは、18日にアイルランドのダブリンで決勝戦が行われ、フランスのトゥーロンが同じく同国のクレモンを16-15で下し、初優勝を果たした。フランス勢同士の決勝となったこの試合、前半はともにPG1本ずつの3-3でハーフタイムに入る。後半に入ると、キックオフ直後の41分にナラガのトライとコンバージョン でクレモンがリードを奪う。さらにその6分後にもジェームズのトライ、コンバージョンが決まり、クレモンは15-6と一気にその差を広げる。しかし、トゥーロンはここから元イングランド代表FHウィルキンソンのPGで小刻みに追い上げると、64分にアーミテージがトライを決めて14-15と1点差に詰め寄る。これで得たコンバージョンをウィルキンソンがしっかりと決めトゥーロンが16-15と逆転すると、このまま最後まで1点差を守りきり逃げ切った。

<キャリア晩年のタイトルに満面の笑み>

<”ウィルコ”欧州年間最優秀選手に選ばれる>
 ERC(欧州ラグビークラブ協会)が毎年選出する欧州年間最優秀選手に、ハイネケンカップで優勝したトゥーロンの主将で元イングランド代表FHジョニー・ウィルキンソン(通称ウィルコ)が選ばれた。
 怪我に苦しみながらも多くのタイトルを獲得してきたウィルキンソンだが、引退をまじかに控える33歳での受賞は格別のようだ。



男子ホッケー: ブローメンダールが地元優勝で欧州王者に

 

 男子ホッケーのユーロホッケーリーグは19日にオランダのブローメンダールで決勝戦が行われ、地元のブローメンダールがベルギーのKHCドラゴンズを2-0で破り、4年ぶり2度目の優勝を飾った。
前日の準決勝では、ブローメンダールはアムステルダム(オランダ)と、ドラゴンズはロートヴァイス・ケルン(ドイツ)と引き分けの末、ともにシュートアウトで決勝進出を決めるという劇的な展開となったが、この日の決勝戦ではブローメンダールのホフマンが前半と後半にそれぞれ1点ずつを決め、ドラゴンズを完封した。なお、3位決定戦ではアムステルダムが5-3でケルンを下している。

<ユーロホッケーKO4ラウンド結果>
準決勝
KTHCロートヴァイス・ケルン(ドイツ) 3-3 (延長4-4)(SO4-5)KHCドラゴンズ(ベルギー)
HCブローメンダール(オランダ) 2-2 (延長0-0)(SO3-1)アムステルダムH&BC(オランダ)

決勝
KHCドラゴンズ  0-2 ブローメンダール

3位決定戦
ロートヴァイス・ケルン 3-5 アムステルダム

女子ホッケー: デン・ボッシュが欧州女王に

<欧州女王の座を射止めたデン・ボッシュ>

 女子ホッケーのユーロホッケークラブチャンピオンズカップ決勝が19日にオランダのブローメンダールで行われ、オランダのデン・ボッシュが同じくオランダのクラブでディフェンディンチャンピオンのラーレンMHCを4-2で破り欧州の頂点に立った。
 ラーレンは絶対的エースのナオミ・ヴァン・アスを怪我で欠きながら素晴らしいパフォーマンスを見せたが、デン・ボッシュの分厚い攻撃の前に屈した。この結果、今季のホッケー欧州ナンバーワンは男女ともオランダのクラブが制して幕を閉じた。

男子ハンドボール: バルセロナのリーグ戦連勝記録が28でストップ


 スペインのハンドボールプロリーグASOBAL第29節が行われ、今季リーグ戦全勝で28連勝中だったFCバルセロナが最終節を前にナチュールハウスに31-33で敗れ、今季リーグ戦初黒星を喫した。すでにリーグ戦優勝を決めているバルセロナは6月1日から行われる欧州チャンピオンズリーグのファイナル4ラウンドに焦点を絞って調整しており、リーグ戦全勝よりも2冠獲得が優先された結果ともいえる。