文=嵯峨寿 オリンピックが、他のスポーツの競技会と決定的に異なる点は、まさにその理念にある。平和、心身の調和、努力のうちに見出される喜び、友情、フェアプレー、尊敬、エクセレンス、差別や偏見の排除…。近代オリンピックの父、ピエール・ド・クーベルタン男爵に由来するこうした諸価値は《オリンピズム》と称される。 オリンピックを主催する国際オリンピック委員会と共に、学術的かつ教育的見地よりオリンピズムの普及を担う国際組織がある。国際オリンピックアカデミー(International Olympic Academy:IOA)だ。今からちょうど50年前の1961年に創設され、活動の拠点は、ギリシャの首都アテネから西に約200km、ペロポネソス半島西部に位置する古代オリンピック発祥の地・オリンピアにある。2004年のオリンピック・アテネ大会で陸上・砲丸投げの会場となった古代オリンピック競技場遺跡までは徒歩5分、すぐ近くにはクーベルタンの心臓を納めた墓碑がある。オリンピックについて思索するにふさわしい、神聖で静かな環境に囲まれている。 先頃ここでIOA主催の国際会議が開かれ出席する機会を得た。世界各国・地域のアカデミー(National Olympic Academy:NOA)の理事がヨーロッパ25ヶ国(40人)、アメリカ21ヶ国(23人)、アフリカ18ヶ国(20人)、アジア・オセアニア18ヶ国(19人)から集まった。 11回目となる今回の会議のテーマは、若者に対してオリンピズムをどうやって伝え、また教育に活かしていくか…いわゆる《オリンピック教育》の方法・技術をめぐるものであった。 いっぽう、「オリンピックの価値を教育する最善の方法は?」、「オリンピズムに関心を向けさせる鍵となる要因は?」などのように、電子メディアに限らず、教育目的の達成にとってより効果的な方法を広く探ろうとする姿勢もみられた。 各国が取り組んでいるオリンピックムーブメント、オリンピック教育の実践例には参考になるものが少なからずあった。 過去3度もオリンピックを開催している日本でも、オリンピック元来の理念の普及推進はわがアカデミーにとっても課題である。 日本の場合には、アカデミーとオリンピック委員会とは発足・発展の経緯が異なり、各々独自に最善を尽くしているが、今後はオリンピック教育に関心をもつ関係機関の連携体制構築をうながすリーダーシップが求められるだろう。
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