第93話 “シェア”がもたらすスポーツの価値とは?
2011/10/14
「これまでも企業の社会的責任(CSR)として寄付活動はいろいろ行ってきたのですが、お金を寄付して終わってしまうのはちょっとつまらない。共感するNPOなどの団体と一緒に1〜2年ほど汗を流し、私たちのお客さんにその活動を紹介して応援の輪を広げていきたい。そのプラットフォームが『Share with FIAT』なんです」 『Share with FIAT』は、「この想い。つながる、ひろがる」を合言葉に世界中で活動しているNPOなどの非営利団体と協力関係を築き、販売収益の一部を寄付すると同時に、各団体の特性を活かした共同イベントを開催することで、一般からの支援者も拡大していこうというものだ。活動をスタートしたのは大震災前の今年1月。ティツィアナさんによれば、ツインエアというエコとパワーを両立した画期的なエンジンが開発されたのがきっかけだった。ツインエアは同社の人気車種『フィアット500』に搭載されたが、クルマのデザインが変わらないので見た目には何の変化もない。そこで、エンジン(=ハート)の進化をアピールするため、ハートのコミュニケーションを軸にしたキャンペーンを展開しようと思いついた。「ハートのコミュニケーションって何?」と自問自答し、行き着いた答えが“シェア”だった。 「素晴らしい活動をしているNPOはたくさんありますが、そのすべてを私たちが支援することはできません。ブランドイメージと関わりの深い教育、食、スポーツ、女性といったジャンルからフィアットのDNAにより近い団体を選んでいます。スポーツではなぜブラインドサッカーかというと、障害を持ちながらスポーツをしている人は本当に頑張っているし、本当にスポーツが好きな人だと思うからです。車いすバスケットボールなども素晴らしい競技だと思いますが、フィアットはサッカーが盛んなイタリアのブランド。だからブラインドサッカーを支援することにしました。この活動で私たちが一番大切にしているのは、シェアすることがもっと楽しいことにつながるというスピリットなんです」 9月16日には支援している団体が一堂に会する『Share with FIAT 2011 この想い。つながる、広がる。』というイベントも開催。ウェブサイトで一般参加者を募集したところ、ボランティア活動に強い関心を持つ若い人たちを中心に定員の500人が瞬く間に集まった。 ティツィアナさんの話や彼女が手がけるプロジェクトに一貫して流れるのは「シェアは楽しいもの」という考え方である。日本の企業が行うCSR活動は得てして宣伝臭が漂いがちだが、“楽しさ”をキーワードに発想を自由に広げていけばCSR活動がもっと身近なものに感じられ、その輪に参加したいという一般の人も増えるのではないだろうか。 こうした輪の中でブラインドサッカーは、様々な社会活動をグローバルに展開する団体と接点を持つことで刺激を受け、これまでとは違う新しい発想や価値観をスポーツ界に注入できるのではないか。スポーツが持つリソースを使って、社会に何らかの価値を還元するような活動もできるかもしれない。
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