ロンドンオリンピックニュース Vol.40

2012/06/08

その他:大会ボランティアについて

  2012ロンドンオリンピック大会には『ゲームメーカー』と呼ばれる約70,000人ものボランティアたちが大会を円滑に運営する手助けをしている。彼らの仕事内容には、海外からの観光客を歓迎したり、選手を会場に連れて行く、また技術担当者がより速く、正確な試合結果を提示するための補助などがある。

 今回集められたゲームメーカーたちは、世界中で2010年9月から応募が始まり、24万人もの申込みの中から10万人に対して面接を行い、選考を進めた。晴れて大会ボランティアに選出されたゲームメーカは、最低でも3つの仕事のトレーニングを積み、それぞれの役割に適しているかの適正検査を行った。また、多くのボランティアはオリンピック前に開催されるテストイベントでもボランティアとして参加し、自分たちの仕事に対してより深い理解を示してもらった。彼らは本大会では最低でも10日間はボランティアとして現地の熱気作りのサポートをすることとなっている。

男子バレー:ロンドン出場をかけた最終予選始まる

 6月1日東京体育館で、ロンドンオリンピック出場を決めた全日本女子バレーボールチーム(火の鳥NIPPON)に続き、同じくロンドン出場を目指す、男子の世界最終予選兼アジア大陸予選が開幕した。男子の最終予選は、日本、ブルガリア、ドイツの3ヵ国で開催され、各大会1位のチームにロンドンへの出場権が与えられる。また、東京大会はアジア大陸予選も兼ねているため、優勝国を除いた、アジア1位のチームにもオリンピックの出場権が与えられる。

 1日のセルビアとの初戦はストレート負けしてしまいましたが、2日のベネズエラ戦は見事ストレート勝ちをした。アジア勢との連戦は現在1勝1敗とロンドンが厳しい状況になりましたが、16年ぶりにオリンピック出場を決めた北京大会に続き、2大会連続出場を目指す、龍神NIPPONの活躍にも期待した。

8日には、ブルガリアとドイツの2会場の予選も開幕する。

<出場国>

オーストラリア【AUS】(22)、中国【CHN】(10)、イラン【IRI】(12)、日本【JPN】(15)、韓国【KOR】(20)、プエルトリコ【PUR】(17)、セルビア【SRB】(7)、ベネズエラ【VEN】(16)

()内は世界ランキング

<日本の今後の試合日程>

6月7日(木)   日本×オーストラリア 19:05〜

6月9日(土)   日本×プエルトリコ 19:05〜

6月10日(日)  日本×イラン 19:05〜