【号外:天皇杯】第93回天皇杯全日本サッカー選手権大会 第1回戦(JFLチーム参加試合) ※8月31日・9月1日開催分
■天皇杯1回戦日程(JFLチーム参加試合)※【 】はマッチナンバー
◎[8月31日(土)]
【2】FC琉球(沖縄)― デッツォーラ島根(島根) 15:00 沖縄県総合運動公園陸上競技場(沖縄県陸)
FC琉球は中国社会人リーグで2連覇、今季も現時点で首位のデッツォーラ島根と対戦。スピードの ある攻撃が特徴の島根。琉球としてはその対応をしっかりしたい。得点力ランキング2位の高橋駿太の 他、得点力のあるFWの我那覇和樹やMFの選手達のゴールで先制し試合を優位に進めたいところだ。
【3】山梨学院大学ペガサス(山梨) ― 福島ユナイテッドFC(福島) 13:00 山梨中銀スタジアム(中銀スタ)
昨年はJクラブを2つも撃破するなど旋風を巻き起こした福島は山梨県リーグの山梨学院大学ペ ガサスと対戦。個々の能力、チーム戦術とも福島が上回るため、よほどのことがない限り取りこ ぼしをするとは思えないが相手のカウンター攻撃には注意したいところ。先取点を取り優位に進 め大量得点で力の違いを見せたいところだ。
【15】三菱重工長崎SC(長崎)― HOYO大分(大分)16:00 長崎県立総合運動公園陸上競技場(長崎県立)
HOYO大分は九州社会人リーグの三菱重工長崎SCと対戦。2010,2011 年の九州社会人リーグでの 成績はHOYOの4戦4勝。全て完勝ともいえる結果だった。戦うリーグが変わった今、HOYOとし ては更に成長した姿を見せつけたい。この試合でも得点源である島屋八徳のゴールに期待したいところ だ。
【16】AC長野パルセイロ(長野) ― トヨタ蹴球団(愛知)15:00 佐久総合運動公園陸上競技場(佐久)
AC長野パルセイロは東海社会人リーグ1部のトヨタ蹴球団と対戦。レベルの差はあるものの愛知 の強豪チームを破ってきたトヨタだけに過信は禁物。引いてくることが予想されるチームの守備をど う崩すかが鍵。但し先制することができれば、宇野沢祐次を中心とした攻撃陣がゴールを量産するこ とができるかもしれない。
【17】カマタマーレ讃岐(JFLシード) ― 高松商業高校(香川) 14:00 香川県営サッカー・ラグビー場(香川サ)
カマタマーレ讃岐は同県の高松商業高校と対戦。若さを前面に出し前半から積極的に攻めてくること が予想される高松商業高校相手に油断しないことが讃岐にとっては大切。前半に2点差以上のリードを して後半に臨みたいところ。讃岐には多くのゴールシーンを期待したい。
【19】栃木ウーヴァFC(栃木ウ) ― 東京国際大学(埼玉) 13:00 栃木県クリーンスタジアム(栃木グ)
栃木ウーヴァFCは関東大学リーグ2部の東京国際大学と対戦。栃木にとっては3年前に1-3で敗 れたリベンジの場となる。その時は埼玉県内の開催でアウェイの立場だったが今回は栃木県内の開催で 地元サポーターの後押しも期待できそうだ。最近調子を上げてきた攻撃陣が先制点を挙げ優位な展開で 進めたいところだ。
【24】佐川印刷SC(京都) ― MIOびわこ滋賀(滋賀) 15:00 京都市西京極総合運動公園陸上競技場兼球技場(西京極)
唯一のJFL同士の対戦。互いを知り尽くしているものの、引き分けのない完全決着をつけるトーナ メントでは戦い方も変わるか?佐川印刷は第7節でMIOに0-2で敗れているだけにリベンジの場。 安定した守備から接戦をものにすることになるか?MIOはこの試合をきっかけに現在最下位に位置 するリーグ戦での巻き返しを図りたいところ。滋賀県予選で復調の兆しが見られた攻撃陣のゴールに期 待したい。
◎[9月1日(日)]
【5】アルテリーヴォ和歌山(和歌山)― 藤枝MYFC(静岡 ) 13:00 桃源郷運動公園陸上競技場(桃源郷)
藤枝MYFCは関西社会人リーグ1部のアルテリーヴォ和歌山と対戦。実力的には藤枝優位が予想さ れるが2年後の和歌山国体に向け着実に力をつけていることや相手の戦いなれた地元会場(和歌山のサ ポーターも多く来場される)だけに油断は禁物。前半から早いパス回しで相手を翻弄し先制点をあげ優 位に進めたい。
【6】ツエーゲン金沢(石川) ― 富山新庄クラブ(富山) 13:00 石川県西部緑地公園陸上競技場(金沢)
ツエーゲン金沢は北信越1部リーグの富山新庄クラブと対戦。個々のレベル等全てにおいて金沢の優 位はゆるぎないものと予想できる。しかし相手も徹底的に引いてカウンター狙いに来ることが予想され るため、その点は注意したい。先取点が取れれば大量得点も予想される。
【13】ブラウブリッツ秋田(秋田)― レノファ山口(山口) 13:00 秋田市八橋運動公園陸上競技場(秋田陸)
ブラウブリッツ秋田は中国社会人リーグのレノファ山口と対戦。相手の山口は先日Jリーグ準加盟ク ラブとなったことから1回戦注目のカードといっても過言でないこの対戦。都道府県予選ではゴールラ ッシュで圧勝した秋田も今回は同様の展開とはなりにくい。引いてくることが予想される相手のカウン ターやセットプレーには注意したい。
【18】ザスパ草津チャレンジャーズ(群馬)― 横河武蔵野FC(東京 ) 13:00 群馬県立敷島公園サッカーラグビー場(群馬サ)
横河武蔵野FCはザスパクサツ群馬のセカンドチームにあたる群馬県3部リーグのザスパ草津チャ レンジャーズと対戦。相手の草津は3部リーグながらも関東社会人1部リーグのチームを破っての出場、 そして若い選手が多いだけに勢いがあるだけに注意が必要。武蔵野はまず相手の出方を見ながら確実に 先制、そして追加点を取るといった東京都予選決勝で強豪の大学生相手に見せた試合運びを今回も期待 したい。
【23】グルージャ盛岡(岩手)― ソニー仙台FC(宮城 ) 13:00 盛岡南公園球技場(盛岡南)
ソニー仙台FCは東北社会人リーグ1部のグルージャ盛岡と対戦。8月11日に開催されたミニ国 体(岩手県対宮城県として)では優位に進めながらも敗れているだけにソニーにとっては雪辱戦とな る。相手のカウンターには注意したい。特に今回は相手にとっては戦いなれた地元会場(盛岡のサポ ーターも多く来場される)だけに相手のソニーも完全アウェイでの戦いが待っている。
以上