アスリートの食事学 Vol.24

2009/03/16




河谷 彰子



一人暮らしを始める前にやっておきたいこと



 4月から、新年度がスタートです。新入部員を迎える準備をしている方もいらっしゃるのではないでしょうか?新入部員のアスリートが、新しいチームで頑張るぞ!と意気込んでいるこのタイミングに、食事に関してもチームとして教育してみませんか?
 特に、一人暮らしの選手には新しく買い揃えるものに始まり、色々な情報を提供してあげると良いですよ。




買い揃えておきたい、料理に関わる電化製品や調理器具



<冷蔵庫>

 まずは、大きさがポイントになります。
一人暮らしでは色々な料理やご飯・パンを冷凍保存しておいたり、冷凍食品をうまく活用することが、手抜きのポイントとなります。氷しか作れないような冷凍スペースでは、上手く活用することができません。
すでに一人暮らしの方!冷蔵庫を覗いて見てください。
常に冷蔵庫に揃えておきたいものは、料理をしなくてもすぐに食べられる卵・納豆・牛乳・ヨーグルト・バナナです。スポーツドリンクやジュースだけなんて方はいらっしゃいませんか?




<電子レンジ>

 冷凍食品を温めたり、朝食のパンを焼いたりするために、レンジ機能とトースター機能は最低限そろって欲しい機能です。



<炊飯器>

 5合位炊ける大きめのものを購入すると良いです。
1食に1合か2合しか食べないのに・・・と思う方もいらっしゃるでしょう。ご飯は多めに炊いた方が美味しいですし、残った分は炊けたらすぐにラップに包んで、冷めたら冷凍庫に入れると良いです。食べるときに電子レンジで温めると炊きたての美味しさです。 (冷蔵庫で保存すると、とてもまずくなってしまうので注意です。
圧力式と普通式などの色々な機能がありますが、値段と相談すると良いでしょう。
初めての一人暮らしで、米の研ぎ方さえ知らないという方は、せめてご飯の炊き方くらいは、家族の方から教えてもらってきてください。ご飯はアスリートの基本ですよ!


<調理器具(フライパン・鍋・ガスコンロ・炊飯器・その他)>

 料理は今まであまりしたことがない・・・という方も、一人暮らしとなれば、朝食くらいは自分で準備できるようになっていたいものです。そこで、最低限の調理器具は揃えておきましょう。
 フライパンは、テフロン加工の物の方が扱いも楽です。一人暮らしだからと言って小さいものを用意する必要はありません。目玉焼きを作るには、小さいもので良くても、野菜炒めを作るには小さすぎるということが無いよう、家族サイズのものが良いでしょう。鍋も同様です。2食分をまとめて作って保存しておけば、毎食作る必要もありませんよね。
 ガスコンロは、魚焼グリルがついているものが良いでしょう。魚や肉・餅などを焼く時に手間要らずの便利な調理器具です。
 一人暮らしが始まり、チームが始動した頃にフライパンで1つで作ることができる簡単料理などをレクチャーしてみてはいかがでしょうか?料理は面倒くさくない!と思って、後々外食やコンビニの利用頻度が高まっても、自分の作った料理で食事のバランスを調整することができるようになるでしょう。アスリートは食事のバランス・タイミングなどを留意するべき点も多く、さらに食事量も多いため食費もかかりがちです。ご飯だけは炊ける・肉なら焼ける・野菜炒めならできる・・・と何か1品でも料理できれば、食費も抑えることができるという利点があります。




 さらに強いチーム作りを目指し、勝てるアスリートとしてふさわしい食事の摂り方を身につけてもらいませんか?





河谷 彰子(かわたに あきこ)

株式会社レオックジャパン スポーツ事業担当 管理栄養士

〔経歴〕

1995年日本女子大学家政学部食物学科管理栄養士専攻卒業

1997年筑波大学大学院体育研究科コーチ学専攻卒業

1997〜2006年3月株式会社タラソシステムジャパン入社
(海水中・陸上での運動指導や栄養カウンセリング、食サービスの提案を実施)

2006年4月〜株式会社レオック関東入社 同年9月にレオックジャパンに転籍
横浜FC栄養アドバイザー・横浜FCユース栄養アドバイザー
その他、YMCA社会体育専門学校にてアスレチックトレーナー育成講座『スポーツ栄養学』講師・慶応大学非常勤講師・さくら整形外科クリニックにて栄養相談などを行なう。

以下のコラムを担当しております。