「ボールであそぼう!」指導者講習会 in東広島
開催報告
日本トップリーグ連携機構(JTL)は幼稚園、保育園、小学校、スポーツ少年団等指導者などを対象に、2017年3月26日(日)河内スポーツアリーナにて「ボールであそぼう!」指導者養成講習会を開催いたしました。今回の講習会には21名が参加し、講義と実技演習で「ボールであそぼう!」プログラムの理論や運動の方法、子どもたちが「伸び伸びと体を動かす楽しさや心地よさを味わう」ための指導法を学びました。
※本事業はスポーツ振興くじ助成事業です。
<タイムスケジュール>
10:00~ 開講式
10:15~ 講義 「ジュニア期のスポーツの考え方」
13:00~ 実技 「ボールであそぼう」指導の実践
16:00~ 閉講式
<スナップ集>
今回参加された皆さんが「ボールであそぼう!」の指導者として、それぞれの場で一人でも多くの子どもたちに遊びの楽しさ、ボール競技の楽しさを伝えて下さり、ひいては日本の子供たちの体力アップに寄与して下さることを期待してやみません。
<講 師>
●講義
田口 禎則(一般社団法人日本トップリーグ連携機構・理事/事務局長)
●実技
岩屋 睦子 氏(ボールであそぼう!マイスター/一般社団法人バスケットボール女子日本リーグ)
シャンソン化粧品のポイントガードとして、前人未到の10連覇に大きく貢献、日本代表としても20年ぶりに出場したアトランタオリンピックで7位入賞の原動力となった。現役時代は、小柄ながらスピードのあるドリブルとクレバーなゲームコントロールでチームを引っ張った。引退後に結婚、テレビのコメンテーターやバスケットボールクリニックの講師として活躍している。
岡村 要 氏(ボールであそぼう!マイスター/日本電気㈱)
中学時代にラグビーを始め、淀川工業高校1年時に全国高校ラグビーフットボール大会3位、3年時に国体優勝を果たし、関西代表、高校日本代表候補にも選出。関東学院大学入学後は、同校創部初の全国大学ラグビーフットボール選手権大会3位に導くなど活躍。NECに入社し、日本選手権、マイクロソフトカップでの優勝など経験、2009年から2年間ヘッドコーチに就任、2011年引退。現在はNEC本社にて社業に専念する傍ら、ラグビー教室を実施している。