日本フットボールリーグJFL

2015-5-7

第17回日本フットボールリーグ開催中!! 16チームがアマチュアサッカーの頂点を目指します!! 「抜け出すのはどこだ!」【第11節】

 1st-S第11節が5月9日(土)に1試合、10日(日)に7試合が開催される。
 
 9日はSP京都FCと横河武蔵野FCの対戦が「太陽が丘」で開催。徐々に調子を上げてきたSP京都。前節同様に前半の内にゴールを決めて優位に進めたいところ。2試合連続複数失点の守備の立て直しができているかにも注目。2試合連続無得点で今季の得点数では14番目の武蔵野は攻撃の形はできているだけに前線の選手の奮起に期待したい。

 10日はHonda FCとヴェルスパ大分の対戦が「三交鈴鹿」で開催。前節は久々に攻撃力が爆発し快勝のHonda。この攻撃を今季は無失点試合の無いV大分がいかにして抑えることができるかに注目。V大分も攻撃面では上向き。Honda相手にあえて打ち合いを挑むか?

 鹿児島ユナイテッドFCとソニー仙台FCの対戦は「鹿児島サA」で開催。2位と1位の首位決戦となるこの試合。共に今季は失点が少なく、昨年は二戦とも1点を争う展開となっただけにこの試合でも1点を争う展開が予想される。勝負を決めるのは鹿児島の縦へのロングボールかソニーのサイドからの攻撃か?試合終了までに目の離せない展開となりそうだ。

 栃木ウーヴァFCとファジアーノ岡山ネクストの対戦は「栃木市」で開催。前節は4失点も今節こそホームでの初勝利を目指す栃木ウ。得意の高さを使った攻撃で先制し優位に進めたいところだ。前節は敗れたもののここ2試合は失点も少なく守備が安定してきた岡山N。今節はスピードのある攻撃で栃木守備陣を崩してゴールを決めたいところだ。前線の選手の個人技にも期待。

 FCマルヤス岡崎とホンダロックSCの対戦は「名古屋港」で開催。ここ3試合2勝1分けで好調のマルヤス。前半はサイドを使った攻撃でゴールを狙ってくるロックに対し、しっかり守りスコアレスで折り返したところだ。6試合勝利のないロックだが前節は後半に粘り強さを見せて引き分けに持ち込むなどシーズン序盤の好調時の状態が戻ってきた。昨年敗れたこの会場でリベンジなるか?

 奈良クラブとヴァンラーレ八戸のJ百年構想クラブの対戦は「奈良橿原」で開催。前節は数位的不利になりながらも2ゴールを決め引き分けの奈良。八戸も前節は好調のFC大阪に完封勝利で勢いに乗る。共に失点の少ないチームだけに先制点をとったほうが優位に進める展開となりそうだ。

 FC大阪とアスルクラロ沼津の対戦は「金鳥スタ」で開催。現在4位と6位。敗れた方が1st-S第1位争いから大きく後退することになるかもしれない対戦。序盤から共に積極的に攻めていく攻守の切り替えの速い展開となりそうだ。沼津はFC大阪の強力なFWを抑えることができるか?

 流経大ドラゴンズ龍ケ崎とMIOびわこ滋賀の対戦が「龍ケ崎」で開催。前線の選手の速い攻撃力が魅力のチーム同士。この試合では攻守の切り替えが速く多くのシュートシーンが期待できそうだ。打ち合いを制するのはどちらか?両GKにとっては忙しい試合となりそうだ。

 残り5節となった1st-S。第1位争いへ抜け出すチームは何チームか?

 1stステージ試合の詳細は日本フットボールリーグ オフィシャルWebサイトをご覧下さい。