日本フットボールリーグJFL

2014-5-1

第16回日本フットボールリーグ 14チームがアマチュアサッカーの頂点を目指します!! 【1st ステージ第8節】 5月4日(日・祝)に6試合、6日(火・休)に1試合が行われます。

 4日は横河武蔵野FCとレノファ山口FCの対戦が「武蔵野」で開催。武蔵野は江口昌利、山口は岸田和人といった共にFWの中心選手が出場停止。この代わりに出場する選手の活躍が鍵。武蔵野は今節セットプレーだけでなくプレーの流れからのゴールを期待したい。山口は岸田が出場できないだけに島屋八徳や平林輝良輝等のゴールに期待したいところか?

 ヴェルスパ大分とソニー仙台FCの対戦は「大銀サA」で開催。堅実な守備で失点が共に少ないチーム同士の対戦。過去4度の対戦ではV大分の1勝3引き分け。それも1チームが2得点以上決めた試合がなく今回も1点を争う展開となるか?このような試合では勝敗の鍵を握るのはベテラン選手の経験が生きるか?V大分はサイドを起点にした攻撃からソニー守備陣を崩せるか?

 MIOびわこ滋賀と佐川印刷京都の対戦は「東近江」で開催。今季のJFL唯一の関西対決。ここ4試合計失点13で4連敗中の滋賀。前半の早いうちに失点をしないようにしたいところ。前半は守備を固めスコアレスで折り返し後半では前節で見せた積極的なシュートシーンからのゴールを今節は期待したい。佐川印刷にとって今季は結果に結びつかないアウェイ戦。今回はアウェイといっても隣県で遠征のない滋賀県。昨年もこの会場で勝利しているだけに今節こそ悪いジンクスを払拭できるか?

 栃木ウーヴァFCとHonda FCの対戦は「栃木市」で開催。開幕戦は2ゴールで好発進の栃木も最近は6試合で1得点と得点力不足が響きここ2節は連敗。相手は今季最多の得点力を誇る首位のHondaだけに先制されたくないところ。守りを固めてカウンター狙いや得意のセットプレーから勝機をつかむことができるか?Hondaは栃木相手に過去6勝2分けと得意としている。今節も勝ち点3を確実に確保するために前半から積極的に仕掛けてくるだろう。

 ホンダロックSCとFCマルヤス岡崎の対戦は「宮崎市」で開催。前節は敗れ3連勝とはならなかったものの上り調子のロック。前半早い内に先制するのが理想か。前節は後半押し気味に進めながら逆転負けのマルヤス。攻撃の形はで来ているだけにセットプレーからのゴールばかりが目立つだけに今節は前線の選手の奮起に期待し、自分たちのミスからの失点は防ぎたいところだ。

 鹿児島ユナイテッドFCとヴァンラーレ八戸の対戦は「鴨池」で開催。現在新入会最上位の3位につける鹿児島と最下位の八戸。明暗が分かれているチームだが、八戸も結果に結びつかないもののここ数試合はポゼッションで上回りシュート数も多くJFL初勝利が期待される。鹿児島としては前半から積極的に先制し優位に進めたいところ。前節は決勝点を決めた中筋誠に注目が集まりそうだ。

 6日はファジアーノ岡山ネクストとアスルクラロ沼津の対戦が「カンスタ」で開催。前節はJFL初勝利で勢いに乗る岡山Nに対し、第2節以来勝利のない沼津。今節は豊富な運動量で積極的に攻めてくる岡山Nに対し、沼津は慎重な立ち上がりが予想される。勝敗の鍵は後半か?

 1stステージも残り6節。そろそろ優勝争いも絞られてくるか注目したい。

 第8節試合の詳細は日本フットボールリーグ オフィシャルWebサイトをご覧下さい。