日本フットボールリーグJFL

2014-5-9

第16回日本フットボールリーグ 14チームがアマチュアサッカーの頂点を目指します!! 【1st ステージ第9節】 5月10日(土)に3試合、11日(日)に4試合が行われます。

 10日はソニー仙台FCと横河武蔵野FCの対戦が「宮城県A」で開催。第1回大会から参加するチーム同士。互いに首位追撃のためには負けられない試合。堅守のソニーが前節は今季初の複数失点。相手のカウンターへの対応が鍵を握りそうだ。武蔵野はソニーの裏のスペースを狙っていきたいところ。例年、1点を争う展開が多いこの対戦。今回も1点を争う接戦となるか?

 FCマルヤス岡崎と栃木ウーヴァFCの対戦は「豊田陸」で開催。13位と9位の対戦だが勝ち点はわずか2。結果次第では順位も大幅に入れ替わるこの試合、慎重な立ち上がりとなるか?共にセットプレーを得意としているだけにこの試合でもプレースキッカーを務めることが予想されるマルヤスの日下大資と栃木の福田周平には注目したい。

 レノファ山口FCと鹿児島ユナイテッドFCのJFL版「薩長対決」は「山口維新」で開催。今節1番の注目試合となる3位と2位の新加入対決。敗れた方は残りの節を考えると優勝争いから一歩交代するだけに序盤から両チームとも積極的に仕掛けることが予想される。選手としては、山口の岸田和人と鹿児島の柳崎祥兵が注目されるだろう。昨年は共にFC町田ゼルビアに所属し今季は新天地でチームを引っ張る存在。どちらがこの試合で輝きを見せることができるか?

 11日はHonda FCとMIOびわこ滋賀の対戦が「鈴鹿」で開催。Hondaにとっては初の都田以外でのホームゲーム。前日の2位から4位のチームの結果いかんではこの試合で勝てば一気に勝ち点を広げることができるだけに確実に勝ち点3を確保したい。前節で守備を立て直し復調の気配が見られる滋賀。今節も分厚いHondaの攻撃をいかに防ぐかが重要なポイントとなりそうだ。

 佐川印刷京都とヴェルスパ大分の対戦は「西京極」で開催。5位と6位の対決。失点の少ないチーム同士だけに1点を争う展開が予想される。節ごとに得点者が変わる佐川印刷に対し、福満隆貴のゴールに期待がかかるV大分。ゴール前で結果を残すのはどちらか?また前節ではサイドを起点にした攻撃からゴールが生まれているだけにサイドの攻防にも注目したい。

 ヴァンラーレ八戸とファジアーノ岡山ネクストの対戦は「八戸東陸」で開催。14位と12位の対戦となるが共に調子は上向き。八戸が初勝利を掴むには岡山Nの前線の速い選手を止めることが鍵となりそうだ。前節は沼津相手にシュート数で圧倒するも引き分けに持ち込まれた岡山N。自分たちのミスをいかに少なくするかが大事。シュート数は共に増えてきているだけにシュートシーンを多く期待したい。

 アスルクラロ沼津とホンダロックSCの対戦が「富士」で開催。前節は守備のミスから2失点の沼津。守備の連携をしっかり確認しこの試合に臨むことだろう。攻撃の形はできているものの決定力不足で勝利に結びつかないロック。前線の選手の奮起に期待したいところ。共に個々ではレベルの高い選手が多いだけにその辺りにも注目したい試合だ。

 1st ステージも残り5節。そろそろ優勝争いも絞られてくるか?

 第9節試合の詳細は日本フットボールリーグ オフィシャルWebサイトをご覧下さい。