第17回日本フットボールリーグ開催中!! 16チームがアマチュアサッカーの頂点を目指します!! 「抜け出すのはどこだ!」【第12節】
1st-S第12節が5月16日(土)に2試合、17日(日)に6試合が開催される。
16日はソニー仙台FCとSP京都FCの対戦が「七ヶ浜」で開催。首位のソニーだがSP京都相手に昨年、一昨年と2シーズン勝利なし。勝利の為には調子を上げてきたSP京都の攻撃をいかに防ぐかが鍵となりそうだ。昨年の2nd-S覇者が壁となり初のカップ奪取を目指すソニーに試練を与えるか?
横河武蔵野FCとHonda FCの対戦は「武蔵野」で開催。3試合で計1得点で3連敗の武蔵野。Hondaも前節では今季無失点試合のないV大分に対しゴール無し。共に攻撃の形もできシュートまで持って行くだけにあとはフィニッシュの精度だけ。ゴールへの執念を見せるのはどちらか?
17日は鹿児島ユナイテッドFCと流経大ドラゴンズ龍ケ崎の対戦が「鹿児島サA」で開催。前節の首位対決で敗れたもののまだ勝ち点は4差。ここは確実に勝ち点3を確保したい鹿児島は流経大のスピードには注意したい。流経大は鹿児島の固い守備をどう崩すのかにも注目したい。共に終了間際でも運動量が落ちないだけに、試合終了まで目の離せない展開となりそうだ。
ヴェルスパ大分とFC大阪の対戦は「大銀サA」で開催。前節V大分はHonda相手に無失点も今節は強力3トップのFC大阪が相手。まず前半で失点をしないことが5試合ぶりの勝利の為には必要不可欠だろう。逆にFC大阪は前半でリードして折り返したいところ。開始早々からゴールを決め得意の勝ちパターンに持ち込めるか?首位ソニー追撃のためにも勝ち点3を取れるか?
アスルクラロ沼津と奈良クラブの対戦は「愛鷹」で開催。共にここ2試合勝利がなく首位戦線から離れた感のあるJ百年構想クラブ同士。白星は接戦でものにしてきたチームだけにこの試合でも1点を争う展開が予想される。一つのミスやセットプレーが決勝点に繋がるかもしれない。
ヴァンラーレ八戸とFCマルヤス岡崎の対戦は「五戸陸」で開催。4試合連続完封勝利で1st-S制覇の可能性が出てきた八戸。今回は今までと違い引いてくることが予想される相手だけに同様の戦い方ができるか?マルヤスの速いカウンターには注意。マルヤスは昨年この会場で4失点。雪辱なるか?
ホンダロックSCと栃木ウーヴァFCの対戦は「宮崎市」で開催。前節は7試合ぶりの勝利のロックと前節は今季2勝目となった栃木ウ。この対戦の注目はゴール前の空中戦。サイドからのクロスボールが多くなりそうな予感。そのゴール前の空中での攻防を制するのはどちらか?
MIOびわこ滋賀とファジアーノ岡山ネクストの対戦は「東近江」で開催。2試合連続4-0の勝利で絶好調の滋賀の攻撃を岡山Nは防ぐことができるか?岡山Nにとっては前半を無失点で抑えたいところ。滋賀は選手としては前節ハットトリックを決めた安楽健太に注目が集まりそうだ。
残り4節となった1st-S。5位以内同士の対戦がない今節。上位チームは確実に勝ち点3を確保したいところだ。逆に3が確保出来ないチームは首位争いから一歩後退することが予想される。第12節終了時点で首位戦線に残るのは何チームか?
1stステージ試合の詳細は日本フットボールリーグ オフィシャルWebサイトをご覧下さい。