日本フットボールリーグJFL

2014-8-7

第16回日本フットボールリーグ 14チームがアマチュアサッカーの頂点を目指します!! 【2st ステージ第4節】 セカンドステージの第4節は8月9日(土)に3試合、10日(日)に2試合、17日(日)に1試合が行われます。※残り1試合(ソニー仙台FC-佐川印刷京都)の開催日は8月中旬に発表予定。

 9日はヴェルスパ大分とFCマルヤス岡崎の対戦が「大銀サA」で開催。2nd-S未勝利のV大分だが決して調子が悪いわけでない。今回こそは好調な攻撃陣のゴールで先制し前半をリードして折り返したところだ。マルヤスは今節も前半は守りを固め後半に勝負を賭けることができるか?前節ではセットプレーから2失点をしているだけにその対策をしっかりしてこの試合に臨みたいところだ。

 ホンダロックSCと鹿児島ユナイテッドFCの対戦は「宮崎市」で開催。前節は好調の八戸攻撃陣の前に5失点も調子は上向きのロック。1st-Sでは鹿児島相手に4失点で敗れただけに今回はホームでリベンジを果たしたいところだ。3戦して得点1で3連敗の鹿児島。ロックのサイドからの攻撃には警戒したい。新戦力のFWの新天地での初ゴールなるか?

 首位の横河武蔵野FCと1st-S1位のHonda FCの対戦は「夢の島」で開催。今後の行方を占う注目の一戦。1st-SではHondaが3-1で快勝もその時に比べ調子を上げてきた武蔵野の攻撃陣。前節の後半で見せた早いカウンターとパス回しから調子を上げてきた攻撃陣がゴールを狙っていくことだろう。Hondaは連勝しているものの前半で再三の決定機を作るがフィニッシュの精度が課題。今回こそ前半で先制し優位に進める展開にしたいところだ。

 10日はファジアーノ岡山ネクストとレノファ山口FCの対戦が「カンスタ」で開催。好調のチーム同士の対戦。厚みを増した山口の攻撃陣を岡山Nがいかに抑えるかが勝敗の鍵。山口は岡山の早いカウンターに注意したいところ。今節での両チームの首位浮上はあるか?

 MIOびわこ滋賀とアスルクラロ沼津の対戦は「甲賀」で開催。前節は共に勝利で一時期の不調から脱した感がある。滋賀の前節の2得点はセットプレーから、新戦力のプレースキックが早くも結果に結びついている。今節も期待したいところだ。沼津は今節FWの選手のゴールに期待したい。

 

 17日は栃木ウーヴァFCとヴァンラーレ八戸の対戦が「栃木市」で開催。前半から猛攻を仕掛けてくることが予想される八戸の攻撃を栃木は抑えることができるか?八戸にとっては記念すべきホーム初勝利の相手。その時よりも成長した姿を見せつけたいところだ。

 

 3節を終えた時点で全勝チームがない混戦のセカンドステージ。今節でもファーストステージで敗れたチームのリベンジも予想され、大きな順位の変動もありそうだ。

 また今週から「2014長崎がんばらんば国体」の予選となる地域の総合体育大会が各地で開催される。JFLからもヴァンラーレ八戸、ソニー仙台FC、佐川印刷京都、鹿児島ユナイテッドFCが単独チームでの県代表として参加。【8月9日には青森県(八戸)と宮城県(ソニー)が対戦】それ以外にも各都道府県チームの選抜選手の一員として多くのJFL選手が参加。ぜひこちらにもご注目していただきたい。

 2ndステージ第4節試合の詳細は日本フットボールリーグ オフィシャルWebサイトをご覧下さい。