日本フットボールリーグJFL

2014-11-6

第16回日本フットボールリーグ 14チームがアマチュアサッカーの頂点を目指します!! 【セカンドステージ最終節】 今季のレギュラーシーズンの最終節となるセカンドステージの第13節は11月9日(日)に全9試合が13時に行われます。※今節は1st-S 第2節のホーム&アウェイの逆の対戦カード。

 1st-S1位のHondaFCとFCマルヤス岡崎の対戦は「都田」で開催。チャンピオンシップの対戦相手も決まり王座奪回を狙うHonda。この試合ではその戦いに向けた調整の意味も強い。どのような戦術で戦うか注目したいところ。マルヤスは前回の対戦で4失点を喫したHondaの攻撃をいかに防ぐかに注目。今季の最終戦で一矢報いることができるか?

 佐川印刷京都とアスルクラロ沼津の対戦は「太陽が丘」で開催。2nd-S1位が確定しこちらもチャンピオンシップに向けた調整の意味もあるが、前回の対戦では沼津に敗れているだけにしっかりリベンジして次の戦いに臨みたいところだ。沼津は2nd-S は好調。特に守備面が安定しカウンターからの速攻で得点力もアップ。2nd-S を制した佐川印刷相手に今季2戦2勝となるか?

 ソニー仙台FCとヴァンラーレ八戸の東北対決は「七ヶ浜」で開催。最近は連勝で調子を上げてきたソニーに対しここ3戦勝利のない八戸。ソニーは得点ランキング2位につける内野裕太にボールを集めていくことが予想される。八戸はその辺りのマークをしっかりしたいところ。ソニーは勝って山口にプレッシャーを与えることができるか?八戸は1st-S で敗れた相手にリベンジができるか?

 横河武蔵野FCと鹿児島ユナイテッドFCの対戦は「武蔵野」で開催。武蔵野にとっては1st-第2節で屈辱の4失点での完封負けの相手。今回は第1回JFLから参加する先輩チームとしても新入会チームに連敗は許されないところだろう。鹿児島も最近は調子を上げており白熱した戦いが期待される一戦。共に最近は守備が安定しているだけに1点を争う展開となるか?

 ヴェルスパ大分とファジアーの岡山ネクストの対戦はJFL初開催となる「日田」で開催。2nd-S は未だ1勝のV大分。特にここ2戦は無得点と1st-S で見せた攻撃力が影を潜める。岡山Nは競った時には守りが固いだけにどのような攻撃を仕掛けるか?岡山Nは得意の縦への突破からのゴールなるか?

 MIOびわこ滋賀とホンダロックSCの対戦は「甲賀」で開催。前回の対戦では3-2で打ち合いを制した滋賀。共に最近は積極的な攻撃が見られるだけに今回の対戦でも多くのシュートシーン、そして多くのゴールシーンを期待したい試合だ。

 栃木ウーヴァFCとレノファ山口の対戦は「足利市陸」で開催。山口の4位以内確定がかかる試合だけに注目の一戦となるこの試合。但し栃木としては同じJ百年構想クラブとしてJFLの先輩として山口相手に意地を見せたいところ。山口は栃木の高さのある攻撃を警戒したい。

 ※今節で山口の今季JFL4位以内が確定する条件として現在通算順位5位のソニーと勝ち点3差。よって山口の引き分け以上又はソニーの引き分け以下で山口の4位以内が確定。また山口が敗れソニーが勝ち、勝ち点が並んでも現在の得失点差7が逆転しない限り山口の4位以内が確定する。

 2ndステージ試合の詳細は日本フットボールリーグ オフィシャルWebサイトをご覧下さい。