日本フットボールリーグJFL

2015-6-18

第17回日本フットボールリーグ開催中!! 16チームがアマチュアサッカーの頂点を目指します!! 「抜け出すのはどこだ!」セカンドステージ初戦【第1節】

 セカンドステージ初戦である第1節が6月20日(土)に2試合、21日(日)に6試合が行われる。

 20日は1st-S第14位のFCマルヤス岡崎と1st-S第15位の栃木ウーヴァFCの対戦が「豊田陸」で開催。マルヤスにとっては今季初勝利の相手で昨年も1勝1分けで未だ負けていない。相性のいい栃木ウ相手に勝ってスタートダッシュなるか?栃木ウはマルヤスのカウンターに注意したいところ。

 1st-S第7位の奈良クラブと1st-S第10位のMIOびわこ滋賀の対戦は「鴻ノ池」で開催。1st-Sでは1-1の引き分けで今回が決着戦となる。共に終盤で勝ち切れない試合が続いただけに今回は勝って波に乗りたいところ。前半は静かな立ち上がりで後半に大きな展開が起こりそうな試合だ。

 21日は1st-S第3位のHonda FCと1st-S第9位のホンダロックSCの対戦が「都田」で開催。昨年はこの2nd-S初戦を落としたHonda。このステージを制さない限り連覇はないことから3連勝の勢いのまま確実に勝利を掴みたいところ。ロックは前半を無失点で折り返したいところだ。

 1st-S第8位のSP京都と1st-S第1位のヴァンラーレ八戸の対戦が「太陽が丘」で開催。両ステージ制覇へ八戸にとってはいきなりの試練となるこの対戦。昨年は2戦2敗。今年の1st-Sは勝ったもののPKで得た1点を守り切った内容。上り調子のSP攻撃陣をいかに抑えるかが鍵となりそうだ。2年連続2nd-S制覇へSP京都は序盤から積極的に攻めていくだろう、前半リードして折り返したい。

 1st-S第4位の鹿児島ユナイテッドFCと1st-S第6位のアスルクラロ沼津の対戦は「霧島国分」で開催。八戸の今季2位以内が確定したことでJ百年構想クラブ上位2位以内の残り1を争う2チームが初戦で激突。鹿児島は沼津相手に1st-Sで敗れているだけにホームでリベンジなるか?沼津はここ4戦は2勝2分け。調子を上げてきた鹿児島の攻撃陣を抑え前半を失点ゼロで折り返したい。

 1st-S第2位のソニー仙台と1st-S第11位のヴェルスパ大分の対戦は「ユアスタ」で開催。あと一歩ところで1st-S制覇を逃したソニー。前回も快勝した相手に確実に勝ち点3を確保し好スタートといきたい。V大分はソニーのサイドからの攻撃いかに抑えるかが鍵となりそうだ。

 1st-S第5位のFC大阪と1st-S第16位のファジアーノ岡山ネクストの対戦は「J-G 堺メイン」で開催。1st-S終盤で得点数が落ちてきたFC大阪だが今回は前回5ゴールを決めた相手。前半から圧倒的に攻める展開でゴール量産なるか?岡山Nは早いカウンターで一矢報いたいところだ。

 1st-S第13位の流経大ドラゴンズ龍ケ崎と1st-S第12位の横河武蔵野FCの対戦は「龍ケ崎」で開催。流経大の早いパス回しが武蔵野の守備を崩すことができるかに注目が集まりそうな試合。武蔵野は17日の天皇杯都道府県予選から中3日での戦い、そのあたりの影響はあるか?

 1週おいて始まる2nd-S。1st-S同様に八戸が第1位となりチャンピオンシップを実施せずに今季の優勝を決めてしまうか?それとも他の15チームの巻き返しはあるか?また得点王争いでは9ゴールでHondaの香川大樹、栗本広輝の二人がトップで並び、1得点差でFC大阪の中村亮太と2得点差でSP京都の加藤大樹が続く展開。こちらの争いも見逃せないところだ。

 2ndステージ試合の詳細は日本フットボールリーグ オフィシャルWebサイトをご覧下さい。