日本フットボールリーグJFL

2015-6-25

第17回日本フットボールリーグ開催中!! 16チームがアマチュアサッカーの頂点を目指します!! 「抜け出すのはどこだ!」セカンドステージ【第2節】

 セカンドステージ第2節が6月27日(土)に1試合、28日(日)に6試合が行われる。「残り1試合(ヴェルスパ大分-鹿児島ユナイテッドFC)は、8月16日(日)に開催。」

 27日は横河武蔵野FCとソニー仙台FCの対戦が「武蔵野」で開催。2nd-Sは共に接戦を制し白星スタートとなったチームの対戦。第1回大会から参加する両チーム。今までの対戦が1点を争う接戦が多い対戦が多いのもこの試合の特徴。今回も前半はスコアレスで折り返し後半に決勝点という展開になるか?両チームのセットプレーには注目したいところだ。

 28日はアスルクラロ沼津とSP京都FCの対戦が「愛鷹」で開催。前節は接戦を落とし黒星スタートとなった両チーム。1st-S後半は調子を上げてきただけに今節は共に巻き返しのスタートにしたい。沼津は前節セットプレーからの2ゴール。今回もそのあたりには注目したい。前節同様にリードして前半を折り返すことができるか?SP京都は今節多くのシュートを放つことを期待したい。

 ヴァンラーレ八戸とHonda FCの対戦は「八戸東陸」で開催。今節最大の注目カードがこの対戦。前年の王者と今季の1st-S勝者が2節目で激突。前回はHondaの攻撃に耐え少ないチャンスをものにした八戸。今回も同様に守りをしっかり固め後半の少ないチャンスにかけることが予想される。Hondaは前節6ゴールと久々の大爆発。しかし今回は守りを固めてくる相手に今回は同様の展開は予想しにくい。個のレベルが高い選手が多いだけに個人技での突破が勝利への活路を見出すか?

 ホンダロックSCとFC大阪の対戦は「延岡西階」で開催。前回は今季最多失点で敗れたロック。今節も今季のJFLでも1、2位を争う攻撃力を誇るFC大阪相手だけに守備の立て直しは必須。まずは前半に失点をしないようにしたい。FC大阪は序盤から積極的に攻め先制し優位に進めたいところだ。守備面ではロックのサイドからの早いカウンターに注意したい。

 MIOびわこ滋賀とFCマルヤス岡崎の対戦は「東近江」で開催。共に黒星スタートなった両チーム。前回の対戦では互いに再三のチャンスを作りながら決定機に決めることができなかった。今回のゴール前で落ち着いて決めることができるのはどちらか?今回も接戦が予想されそうな試合だ。

 奈良クラブとファジアーノ岡山ネクストの対戦は「鴻ノ池」で開催。奈良は前節逆転勝利で白星スタート。しかし今回の相手は1st-Sで25本のシュートを放ちながら1点も決めることができなかった相手。今回はどのようにしてゴールをこじ開けるかに注目が集まる。岡山Nは前節敗れたものの時折ミドルシュートを放つなど積極的な姿勢が目立った。奈良の固い守りからゴールを決めるか期待したい。

 栃木ウーヴァFC流経大ドラゴンズ龍ケ崎の北関東対決は「足利市陸」で開催。前節は持ち味の高さと武器であるセットプレーを生かし完勝。今回も先に点を決める展開に持ち込みたいところだ。流経大は前回の対戦ではホームでは3失点で敗れているだけに今回はリベンジなるか注目したい。

 ファーストステージ上位5チームが全て白星発進となった前節。セカンドステージもこの5チームの争いとなるのか?他のチームの巻き返しはあるか?という点に注目したい今節だ。

 2ndステージ試合の詳細は日本フットボールリーグ オフィシャルWebサイトをご覧下さい。