第16回日本フットボールリーグ 14チームがアマチュアサッカーの頂点を目指します!! 【2st ステージ第3節】 セカンドステージの第3節は8月2日(土)に4試合、3日(日)に3試合が行われます。
2日はアスルクラロ沼津と栃木ウーヴァFCの対戦が「愛鷹」で開催。2nd-Sでは未だゴール無しの沼津。今節こそホームでゴールシーンをサポーターは期待したいところだろう。シュート数が決して少ないわけでない。前線の選手の奮起に期待したい。栃木は沼津が序盤から積極的に攻めてくることが予想されるだけに守りを固めてのカウンター狙いにいくか注目したい。
Honda FCとヴェルスパ大分の対戦は「都田」で開催。Hondaは1st-SでV大分相手に0-2の完封負けだったことから今回はリベンジの場としたいところ。守りを固めてくるであろうV大分の守備を崩せるかが鍵。細かいパスワークからのゴールシーンは見られるか?V大分は前回のように相手の細かいパスをインターセプトしカウンターに持っていく形が今回も見られるか?
佐川印刷京都と横河武蔵野FCの対戦は「西京極」で開催。調子をあげてきた長年JFLを支えてきたチーム同士。手の内を知り尽くした相手だけに毎回接戦となるこの試合。今回も1点を争う展開となるか?攻撃面では前節で共に2ゴールを決めた佐川印刷の黒須大輔と武蔵野の都丸昌弘に注目が集まるだろう。
レノファ山口FCとソニー仙台FCの対戦は「山口維新」で開催。前節は鹿児島相手に4試合ぶりの勝利。得点ランキングトップの岸田和人も久々にゴールを決めシーズン序盤の勢いに戻ることができるか?今回は1st-Sで敗れたソニー相手にホームのサポーターの前で勝利を掴みたい。2nd-Sは2戦連続で2-2の引き分けのソニー。調子をあげてきた山口の攻撃をいかに防ぐかが勝敗の鍵となるか?
3日はヴァンラーレ八戸とホンダロックSCの対戦が「八戸東陸」で開催。八戸にとって記念すべき初勝利がこのロック戦。前節は敗れたものの好調は意地。前半から積極的に攻め先制し優位に進めたいところ。前節は9試合ぶりの勝利となったロック。シュート数は少なくないだけに今節はセットプレー以外のゴールを期待したい。前半から攻守の切り替えの早い展開となりそうな試合だ。
鹿児島ユナイテッドFCとファジアーノ岡山ネクストの対戦は「鴨池」で開催。2nd-Sは予想外の連敗スタートとなった鹿児島。特に自分たちのミスから失点につながるケースが多く、今回はボールを奪ってからの攻撃が早い岡山Nだけに1st-Sのような安定した守りを期待したいところか?岡山Nは高温の鹿児島で最後まで豊富な運動量が落ちずプレーをすることができるか注目。
FCマルヤス岡崎とMIOびわこ滋賀の対戦は「名古屋港」で開催。2nd-Sは連勝と連敗のスタートで対照的な両チーム。前回は2-2の引き分けで今回が決着戦となる。マルヤスは前半を失点ゼロで折り返し後半に勝負を賭ける展開が理想か?滋賀は連敗ながらも新戦力が絡み復調の気配が漂う。1ステージ(13試合)ぶりの勝利なるか?
2節を終えた時点で連勝しているチームが2つのみの2nd-S。今節はどんな波乱が起こるか?そして得点ランキグではトップの岸田和人(山口)が2位に2点差をつけ一歩リード、追いかける選手は?
2ndステージ第3節試合の詳細は日本フットボールリーグ オフィシャルWebサイトをご覧下さい。