第17回日本フットボールリーグ開催中!! 16チームがアマチュアサッカーの頂点を目指します!! 「抜け出すのはどこだ!」セカンドステージ【第3節】
セカンドステージ第3節が7月4日(土)に2試合、5日(日)に6試合が行われる。
4日はファジアーノ岡山ネクストとFCマルヤス岡崎の対戦が「Cスタ」で開催。通算順位で16位と15位の対戦となるこの試合。セカンドステージは連敗スタート。特にマルヤスは2試合で7失点と守備の修正が必要。連敗スタートの岡山Nだがセカンドステージは積極的にシュートを放つシーンが見られる。前回敗れた相手にホームで雪辱なるか?
Honda FCとアスルクラロ沼津の静岡決戦は「都田」で開催。前節は1st-Sに続き今回も八戸の固い守りに前に敗れたHonda。対する沼津も2nd-Sは白星なし。特に沼津は前回ホームで0-5で敗れているだけに敵地でのリベンジにかける。Hondaとしては序盤で先制し優位に進める展開 に持ち込みたいところ。JFL一の得点力を誇るHondaの攻撃陣の爆発はあるか?
5日は奈良クラブとホンダロックSCの対戦が「鴻ノ池」で開催。鴻ノ池3連戦最後も勝って3連勝を目指す奈良。ロックも前節は攻撃力のあるFC大阪相手に逆転勝利で勢いづく。前回は2-2の引き分けで今回が決着戦。共にサイドからのクロスボールに定評があるだけにこのあたりに注目したい。
FC大阪とヴァンラーレ八戸の対戦は「J-G堺メイン」で開催。攻撃のFC大阪に守備の八戸の印象が強い対戦。八戸にとっては前回2-0で勝ったように前半で相手の攻撃を防ぎ後半勝負に持っていきたいところか?逆にFC大阪はスピードと高さのある攻撃で早々に八戸相手にゴールを決めたい。
栃木ウーヴァFCとMIOびわこ滋賀の対戦は「足利市陸」で開催。2試合で5ゴールを決め攻撃陣が好調の栃木ウ。前回は0-4で敗れている相手に今度は逆の結果でリベンジし首位をキープしたい。滋賀も前節は4ゴールで快勝。攻撃陣が好調のチーム同士だけに多くのゴールシーンを期待したい。
鹿児島ユナイテッドFCと横河武蔵野FCの対戦は「鹿児島サA」で開催。過去の対戦は鹿児島の3戦3勝。そして武蔵野は鹿児島相手にノーゴール。今回こそは鹿児島の守備を崩してゴールを決めたいところ。前節リーグ戦のない鹿児島。武蔵野のセットプレーには注意し確実に勝ち点3を確保したい。
流経大ドラゴンズ龍ケ崎とソニー仙台FCの対戦は「龍ケ崎」で開催。前回の対戦では追いつかれたものの前半は優位に進めた流経大。今回も序盤から積極的にソニーゴールを脅かすことができるか?決定力が増し3試合連続複数得点のソニーは今節は失点をゼロに抑えることができるか?
SP京都FCとヴェルスパ大分の対戦は「西京極」で開催。調子は上げつつも2nd-Sは勝利のないSP京都と1st-S後半からゴールが増えてきたV大分の対戦は前回では3ー2のスコア(SP京都勝利)で多くのシュートシーンが見られただけに今回も期待したいところだ。
セカンドステージは東北沿線の3チームが好スタート。この勢いはどこまで続くか?そして得点ランキングではHondaの栗本広輝が単独トップに立つも最近は1日で複数のゴールを決める選手が目につく。夏場は体のキレも出て多くのゴールが期待できる季節。こちらのランキングにも大きな変動があるか期待したい7月の試合だ。
2ndステージ試合の詳細は日本フットボールリーグ オフィシャルWebサイトをご覧下さい。