日本フットボールリーグJFL

2015-5-28

第17回日本フットボールリーグ開催中!! 16チームがアマチュアサッカーの頂点を目指します!! 「抜け出すのはどこだ!」【第14節】

 1st-S第14節が5月30日(土)に1試合、31日(日)に7 試合が開催される。

 30日はSP京都FCと流経大ドラゴンズ龍ケ崎の対戦が「西京極」で開催。調子を上げてきたチーム同士の対戦。攻撃面では形が作れているだけに最後の決め手勝負になりそうだ。共に前線の選手の奮起に期待したいところ。先制点をとったほうが勝利に繋がるかもしれない?

 31日はこの日で1位確定となるか?に注目が集まる首位ソニー仙台FCと逆転1位の可能性を残す2位のFC大阪の対戦が「ユアスタ」で開催。前節は今季初黒星も1st-S1位に一番近い位置にいることは変わらない。前半でFC大阪の攻撃を抑えることができるかが勝敗の鍵となりそうだ。勝利しか1位の可能性のないFC大阪は序盤から積極的にソニーゴールを脅かすことが予想される。

 勝ち点3差で並び逆転1位の可能性を残す鹿児島ユナイテッドFCとHonda FCの直接対決は「薩摩川内」で開催。こちらも勝つしか1位獲得がなくなる両チーム。攻撃面では得点ランキング1位と2位がいるHondaが優位か?鹿児島にとってはまず前半を無失点で乗り越えたいところ。昨年の1st-Sで最後まで1位争いをしたチーム同士。勝ってソニーに待ったをかけるのはどちらか?

 FC大阪と勝ち点2差で並ぶヴァンラーレ八戸と最近6試合負けなしのMIOびわこ滋賀の対戦は「五戸陸」で開催。今季最小失点の八戸に対し最近4試合連続無失点の滋賀。1点を争う展開になりそうだが八戸にとっては勝たないと1位が無くなる為、今節は積極的に攻めることも予想されるだけに滋賀のカウンターには注意したい。滋賀は久しぶりにセットプレー以外のゴールに期待したい。

 横河武蔵野FCと奈良クラブの対戦は「武蔵野」で開催。5連敗中の武蔵野は奈良のサイドからの攻撃をいかに抑えるかが鍵となりそうだ。前節は6試合ぶり勝利の奈良。勝てなかった試合でも引き分けが多く失点が少ないだけに、攻撃陣の奮起に期待したいところか?

 ヴェルスパ大分とFCマルヤス岡崎の対戦は「大銀サA」で開催。前節は共に1点差でも敗れたものの内容は共に優位にせめていただけに調子は悪くない。ボールを奪ってからの速い攻撃が特徴のチーム同士。攻守の切り替えの速い展開が予想されそうな試合だ。

 アスルクラロ沼津と栃木ウーヴァFCの対戦は「愛鷹」で開催。共に最近は守備が安定しており多くのゴールシーンが予想しにくい対戦。1点を争う展開が予想される。勝敗の鍵はセットプレーか?それともサイドを起点に攻めるゴール前の空中戦か?

 ホンダロックSCとファジアーノ岡山ネクストの対戦は「宮崎市」で開催。ここ4試合は負けなしで序盤の好調さが戻りつつあるロック。再浮上のためにもここは確実に勝ち点3を確保したいところ。早めの先制点で優位に進めたいところだ。岡山Nはロックのサイドからの攻撃には警戒したい。

 1st-Sも残り2節。ソニーが勝ち、八戸が引き分け以下で鹿児島-Honda戦が引き分けの場合のみ今節でのソニーの1st-1位が確定する。

 1stステージ試合の詳細は日本フットボールリーグ オフィシャルWebサイトをご覧下さい。