第17回日本フットボールリーグ開催中!! 16チームがアマチュアサッカーの頂点を目指します!! 「抜け出すのはどこだ!」1st-Sの最終節【第15節】
1st-Sの最終節である第15節が6月6日(土)に2試合、7日(日)に6試合が開催される。
6日はファジアーノ岡山ネクストと首位のヴァンラーレ八戸の対戦が「Cスタ」で開催。勝てば翌日の2位ソニーの結果次第で1st-S1位となる八戸。仮に1-0で勝利の場合、翌日のソニーは3点差 以上の勝利が必要となり優位な状況になるものの引き分け以下では、3位のHonda、4位のFC大阪にも抜かれる可能性があるため勝たなければいけないというプレッシャーが八戸に大きくのしかかる。そのプレッシャーを跳ね除け王手をかけることができるか?最下位ながらも前節は逆転で今季初勝利の岡山N。若い力が八戸の固い守備陣を崩すことができるか?
現在勝ち点1差の3位につけるHonda FCとSP京都FCの対戦は「都田」で開催。岡山Nー八戸と同時刻で開催されるだけにHondaとしては前半の早いうちに先制し八戸にプレッシャーをかけたいところ。得点ランキング首位の2人が今節もゴールを決め逆転1位となるか?逆に調子を上げてきたSP京都は2試合連続で無失点。Hondaの攻撃陣を抑えることができるかに注目したい。
7日は勝ち点2差4位のFC大阪と鹿児島ユナイテッドFCの対戦が「ヤンマースタ」で開催。前日に八戸とHondaが共に引き分け以下の場合のみ逆転1位の可能性を残すFC大阪。破壊力のある攻撃陣が序盤から鹿児島ゴールを脅かすことができるか?前節で1位の可能性が無くなったものの2nd-Sに向け少しでも勝ち点を積み重ねたい鹿児島はまず守備を固め無失点で折り返したいところだ。
1st-S最後の試合でナイター開催となる奈良クラブと首位と勝ち点で並ぶ2位のソニー仙台FCの対戦は「奈良橿原」で開催。全ての結果を把握した上で最終決戦に臨むソニー。八戸勝利の場合は大量得点での勝利が必要なだけに失点の少ない奈良相手に攻撃面での工夫が必要だ。目の前の胴上げ阻止したい奈良は前がかりで攻めてくるソニーの背後を狙ったカウンター狙いが効果的か?
その他ではMIOびわこ滋賀とアスルクラロ沼津の対戦が3年ぶりとなる「皇子山」で開催。共に今節はセットプレー以外のゴールや多くのシュートシーンを期待したいところだ。
栃木ウーヴァFCとヴェルスパ大分の対戦が「栃木市」で開催。ここ4試合は失点が少なく惜しい試合が続く栃木ウ。前節は圧倒的に攻めながら決定機に決めることができなかったV大分。昨年は2試合ともスコアレスドローで今回も1点を争う展開となりそうなこの試合。今回は決着なるか?
流経大ドラゴンズ龍ケ崎とホンダロックSCの対戦は「龍ケ崎」で開催。サイドの攻防が鍵となりそうなこの試合。流経大はロックのサイドからの早いクロスに、ロックは流経大のサイドからの細かいパス回しに警戒したいところか?先に先制し流れを掴んだ方がそのまま勝利に繋げるかもしれない。
FCマルヤス岡崎と横河武蔵野FCの対戦は「豊田球」で開催。昨年は武蔵野の1勝1分け。共に僅差の接戦で今回も1点を争う展開となるか?マルヤスは5試合ぶりの勝利で折り返したいところだ。
1stーS最終節、1位となりステージ杯を掲げるのはどのチームか?
1stステージ試合の詳細は日本フットボールリーグ オフィシャルWebサイトをご覧下さい。