第17回日本フットボールリーグ開催中!! 16チームがアマチュアサッカーの頂点を目指します!! 「抜け出すのはどこだ!」セカンドステージ【第14節】
セカンドステージ第14節が11月7日(土)に3試合、8日(日)に5試合が行われる。
※1st-S第1節のホームとアウェイの入替え
7日はソニー仙台FCとFCマルヤス岡崎の対戦が「七ヶ浜」で開催。勝って2nd-S1位に王手をかけたいソニー。ここ2戦は先制されているだけに今節こそは先制し優位に進めたいところ。また開幕戦では終了間際に追いつかれただけにマルヤスの終盤での粘り強さにも注意したい。マルヤスは前半を無失点で折り返すことができるか?後半での選手交代のタイミングが鍵をにぎるかもしれない。
MIOびわこ滋賀とヴェルスパ大分の対戦は「東近江」で開催。通算順位で10位と11位の対戦。開幕戦ではV大分が3点リードしながら滋賀が追いついたゴールシーンが多く見られた。最近は徐々に得点シーンも増えてきたチーム同士。今回も多くのゴールシーンを見ることができるか?
FC大阪とSP京都FCの対戦は「J-G 堺メイン」で開催。ここ4戦負けなしで徐々に好調時に戻りつつあるFC大阪。今節も2トップには注目したい。2nd-Sは未だ1敗のSP京都。開幕戦では敗れた相手に今回はリベンジしたいところ。鍵は前半のFC大阪の攻撃をいかに抑えるかが鍵か?
8日はヴァンラーレ八戸とホンダロックSCの対戦が「八戸東陸」で開催。ここ5試合で1得点とゴールが少ない点が気になる八戸。セットプレーあたりから打開策を見つけることが出来るか?セットプレーといえばロックは前節、諏訪園良平が3ゴール全てに絡む活躍。八戸は国体でも決勝ゴールを決めたロックの諏訪園のFKには注意したいところ。八戸のFKの名手の活躍にも期待したい。
ファジアーノ岡山ネクストとアスルクラロ沼津の対戦は「津山」で開催。勝たなければ4位以内確保が無くなる沼津は前半から積極的に仕掛けてくることが予想される。岡山としては守りを固め速いカウンターでゴールを狙うか?開幕戦では1点勝負となったこの試合。この試合ではどうか?
栃木ウーヴァFCと横河武蔵野FCの対戦は「栃木市」で開催。5連敗中の栃木ウ。ホーム最終戦は何とか勝利を掴みたいところ。5試合で1ゴールの攻撃陣の奮起に期待したい。前節は終盤で逆転負けの武蔵野。開幕戦で勝った栃木ウ相手に6試合ぶりの勝利なるか?前半で先制して優位に進めたい。
奈良クラブと鹿児島ユナイテッドFCの対戦は「鴻ノ池」で開催。目の前の歓喜の瞬間阻止へ鹿児島の攻撃を奈良の守備陣が壁になることができるか?開幕戦では終了間際に敗れた奈良は今季最後のホームゲームでリベンジなるか?鹿児島は前節で見せた攻撃力で早めにゴールを決めたいところか?
流経大ドラゴンズ龍ケ崎とHonda FCの対戦は「龍ケ崎」で開催。前日のソニーの結果次第では今節で首位浮上もあるHondaは2nd-S逆転1位へ向け前半序盤から猛攻を仕掛けるだろう。開幕戦では23本シュートを打たれた攻撃を流経大はいかに防ぐかに注目したい。
2nd-Sも残り2節。前節同様、下記結果によってソニーの2nd-Sでの1位が決まるか?鹿児島は今季の4位以内(J百年構想C2位以内含む)を確定させるか?この2点が注目となりそうだ。
※ソニー2nd-1位確定の条件:ソニーが勝ち、Hondaが引き分け以下の場合
※鹿児島今季4位以内確定の条件:鹿児島が勝つか、引き分けの場合は沼津も引き分け以下の場合。
2ndステージ試合の詳細は日本フットボールリーグ オフィシャルWebサイトをご覧下さい。