感謝の夕べ一覧

2021-12-22

一般社団法人 日本トップリーグ連携機構「2021年度 感謝の夕べ」開催報告

開催報告
 
 一般社団法人日本トップリーグ連携機構は、日頃の活動に対してご支援を頂いているパートナー、協賛会員各社および関係先に対する本年度事業の事業報告と謝恩の会として、12月20日(月)グランドプリンスホテル高輪において「感謝の夕べ」を開催致しました。年末恒例の交流の機会として参加の皆様にご活用いただいておりましたが、昨年度は開催を見送っており2年ぶりに開催し、130名余りの方にご参加いただきました。心より感謝申し上げます。
 
 
 本会は例年通り、第一部は講演会、第二部は懇親会の二部構成にて開催致しました。
 
 第一部では、はじめに当機構副専務理事 真下昇より挨拶と本会のご説明をいたしました。
 

 
 
今回の講演会はトークショー形式にて開催いたしました。
本年開催された東京五輪にて、金メダルを獲得した女子ソフトボール日本代表チームを率いた宇津木麗華監督と、サポートされてきた当機構常務理事で(公財)日本ソフトボール協会副会長の宇津木妙子様が登壇。チームを金メダルに導いた過程や秘話をお話頂きました。
 

 
 
第二部は、懇親会としてパーティーを開催いたしました。
はじめに当機構会長 川淵三郎が挨拶いたしました。
 

 
 
続いて、ご来賓を代表し、スポーツ庁 次長 串田 俊巳様より、ご挨拶を頂きました。
 

 
 
続いて、当機構のパートナー企業、協賛会員を代表し、SOMPOホールディングス株式会社 グループCPRO 執行役 新甚 博史様より、ご挨拶と乾杯のご発声を頂き、歓談に移りました。
 

 
乾杯後、ご用意したVTRを放映しながら、テーブルごとにお食事を楽しんで頂きました。
 
 
トップリーグトロフィー2020-2021シーズン授与式を行いました。
授与式に先立ち、昨年授与式を開催を見送ったため、前回2019-2020シーズン表彰者を本会にご招待、出席頂いた5名の方をご紹介しご登壇頂きました。
 

 
本年2020-2021シーズンは、トップリーグトロフィー12名、特別功労賞3名が受賞。
トップリーグトロフィーとは、当機構加盟の9競技12リーグにおいて、運営・マネジメントに貢献したGM(ゼネラルマネジャー)等に対し、また特別功労賞は当機構の運営等に特に顕著な功績のあった者に対し、それぞれその栄誉を讃えることを目的として授与しているものです。
 
受賞者代表として、豊田合成Blue Falcon 半田 信吾様よりお言葉をいただきました。
 

 
 
■トップリーグトロフィー
 
一般社団法人 日本バレーボールリーグ機構
西尾 博樹
(プレステージ・インターナショナル アランマーレ GM)
 
一般社団法人 日本バレーボールリーグ機構
椎葉 誠
(ヴィアティン三重 常務取締役)
 
公益社団法人ジャパン・プロフェッショナル・バスケットボールリーグ
阿久澤 毅
(群馬クレインサンダーズ 代表取締役社長)
 
一般社団法人 バスケットボール女子日本リーグ
西井 歳晴
(一般社団法人バスケットボール女子日本リーグ 前 専務理事)
 
一般社団法人 日本ハンドボールリーグ
半田 信吾
(豊田合成 Blue Falcon GM)
 
一般社団法人 日本ハンドボールリーグ
梶原 晃
(三重バイオレットアイリス GM)
 
ジャパンラグビー トップリーグ
飯島 均
(埼玉パナソニックワイルドナイツ GM)
 
一般社団法人 ホッケージャパンリーグ
矢野 茂樹
(コカ・コーラレッドスパークス 部長兼チームディレクター)
 
日本女子ソフトボールリーグ機構
寺村 健人
(公益財団法人 日本ソフトボール協会 リーグ委員長)
 
日本フットサルリーグ
吉野 次郎
(Y.S.C.C.横浜 理事長/実行委員)
 
一般社団法人日本社会人 アメリカンフットボール協会
黒沢 直人
(東京ガス クリエイターズ 副部長)
 
公益社団法人 日本プロサッカーリーグ
竹内 弘明
(川崎フロンターレ 強化本部長)
 
 
■特別功労者
 
一般社団法人 日本ハンドボールリーグ
吉田 實
(日本ハンドボールリーグ機構 会長)
 
アジアリーグアイスホッケー
キモ・ホッカネン
(アジアリーグアイスホッケー レフェリー)
 
一般社団法人 日本トップリーグ連携機構
藤井 康弘
(一般社団法人 日本社会人アメリカンフットボール協会 前 事務局長)
 
 
【敬称略】 ()は所属団体、チーム名
※トップリーグトロフィーの飯島均様、特別功労賞のキモ・ホッカネン様、藤井康弘様は欠席。
 また吉田實様代理としてハンドボールリーグ機構 事務局長 松井隆様に出席頂きました。
 

 
 
引き続き、当機構副会長 麻生太郎が挨拶いたしました。
 

 
 
今回の会では、感染症拡大予防対策を行い実施いたしました。例年であれば、ご出席者の皆様と、当機構役員等の懇談をしておりますが機会もないため、テーブルごとに記念写真の撮影を実施いたしました。
その後、しばしの間、ご用意したVTRを鑑賞し、食事後皆様とのご歓談の時間を設けました。
また、当機構が主催する「SOMPOボールゲームフェスタ」のアンバサダーとして今年から活動されている元ラグビー日本代表の大野均様のご紹介と、ご挨拶を頂きました。
 

 
 
中締めとして当機構専務理事 市原 則之より挨拶をいたしました。
 

 
 
本年度の「感謝の夕べ」が開催することができましたこと、また大勢の方々にお越しいただき、大盛況のうちに開催できましたことに対し、この場をお借りして御礼を申し上げます。来年もさらなる発展を目指し、日頃の活動にご協力をいただいている関係者様、協賛会員各社の皆様により良い報告ができるよう、各事業を推進して参ります。今後ともご指導ご鞭撻を賜りますようお願い申し上げます。
 



 
 
※列席者、関係者は常時マスクを着用し、開催をいたしました。
 ご登壇時、写真撮影時に限り、マスクを外しております。