GM研修会一覧

2022-2-16

2021年度日本トップリーグ連携機構 GM研修会② 公益財団法人大崎企業スポーツ事業研究助成財団助成事業

開催報告
 
 日本トップリーグ連携機構では、2月8日(火)・9日(水)の2日間に2021年度第2回目となるGM研修会を開催いたしました。前回第1回同様に今回も新型コロナウイルス感染症拡大予防のため、対面ではなくオンラインを使用した研修会とし、連日夜3時間の合計6時間にて実施いたしました。
 
 当機構では昨年度「Woman Athletes Project」(以下、WAP)において企業におけるスポーツの価値についての調査を実施いたしました。この調査により、コロナ禍での変化とともに、企業においてはスポーツチームを保有する理由や、スポンサードする意義が約20年前とは大きく変化していることが分かりました。
 上記の調査結果から見えてきた最新の話題、課題を盛り込み、本年度は新たな試みを取り入れて研修会を開催。本年度は当機構で実施している「スポーツマネジメント機能シェアシステム」(SMASH)と連動し、「GM研修会」を本研修2回とは別に、2回の「GM研修会分科会」(本研修の第1回と第2回の中間期間に開催)を開催。1年を通じての研修テーマ(後述)「企業とスポーツの関係を再定義する」に取り組みます。
 この「コロナ禍」において、また上記の調査による最新情勢を踏まえて、「コロナ禍だとしても、私たちが、スポーツと地域と企業の連携でできることは何だろうか?」という問いを掲げ、新しい情報のインプット、企業チームやクラブ・チームにおける課題を抽出し、気づきやアイデアをチームに持ち帰ることを目的に、参加者同士の交流や議論を通じて考える時間となりました。
 今回はチーム・クラブのGMのみならず、企業においてスポーツに係る部署に在籍されている方も参加、参加者36名、オブザーバー参加2名にて実施いたしました。
 
 
【DAY1】
 2月8日(火)18時から開始。まず、当機構より田口禎則理事・事務局長が挨拶いたしました。
 
 メインファシリテーターの上井様よりアイスブレイクとして質問があり、皆さんが回答をチャットに入力していきました。その後、今回の研修会の目的、進め方の説明がありました。
 
 最初にインプットトークとして、メインファシリテーターの上井様、JTL田口事務局長またゲスト講師の元FC東京・株式会社エンパブリックの久保田様が入り、スポーツ×地域×企業の連携についてフリートークをいたしました。参加者からの質問も入れながら進行していきました。
 
 ここで、次のセッション・グループワークのグループ分けをいたしました。グループAは現在の取り組みをさらに加速させたいという参加者向け、グループBはこれから新しい取り組みを生み出していきたい参加者向け、です。チャットに希望を入力し、休憩後にはグループに分かれて開始いたしました。グループA、はさらに4グループに分かれ、それぞれにレノファ山口の初田様、遠入様、内山様と上井様をファシリテーターにトークの時間を設定。グループBでは、ファシリテーターの小山様と久保田様が入り、参加者の皆さんから課題共有、疑問などなげかけながら進めました。
 
 その後、参加者全員が元のルームに戻り全体で共有いたしました。
 次回は翌日。その間にも自分たちの状況を振り返り、準備して頂くことになっています。
 
《DAY1 写真》

 
 
【DAY2】
 2月9日(水)18時から開始。前回に続きファシリテーターの上井様よりテーマについて再説明、そして今回の進め方等の説明を行いました。本日は対話によりさらに深堀していきます。ウォーミングアップとして「DAY2で得たいことは?」という問いに対して、チャットに書き込み頂きました。
 DAY2はグループワークが中心、昨日と同じAとBのグループに分かれました。10分の休憩をはさみ、「アクションを考える」とテーマを変え、具体的なアイデアを共有する作業を行います。2時間余りのグループワークを経て、全体共有した後、個人ワークを行い、チャットに投稿し共有いたしました。
最後、まとめとして、全員での振り返り、当機構田口理事・事務局長より挨拶があり、終了となりました。
 
《DAY2 写真》

 
 
 
 オンライン研修会も3回目となりましたが、参加者の方々も慣れており、議論も白熱、時間が足りないようでもありました。今回の研修内容を各チームに持ち帰って頂き、今後のチーム運営や地域、企業との関わりに活かされることを願っております。
 
 なお、本研修会にご参加いただきました参加者の皆様、協力企業の皆様、講師の皆様、ご支援いただいた公益財団法人大崎企業スポーツ事業研究助成財団様に心より感謝申し上げます。
 
《集合写真》

 
 
講師のご紹介(敬称略)
 
①上井 雄太/株式会社フューチャーセッションズ
 メインファシリテーター
 
②小山 優/株式会社フューチャーセッションズ
 ファシリテーター
 
③久保田 淳/株式会社エンパブリック
 ゲスト講師/ファシリテーター
 
④初田 真也/レノファ山口
 ファシリテーター
 
⑤遠入 義樹/レノファ山口
 ファシリテーター
 
⑥内山 遼祐/レノファ山口
 ファシリテーター
 
 
研修会日程
 
■DAY1・第1日目 2月8日(火)18時~21時
 ●オープニング
 ・イントロダクション/アイスブレイク
 ●課題と兆しを集める
 ・インプットトーク
 ・グループ対話 
 ・全体共有
 ●取り組みを分かち合う 
 ・グループワーク
 ・全体共有
 ・チェックアウト
 
■DAY2・第2日目 2月9日(水)18時~21時
 ●全体イントロダクション
 ・イントロダクション、アイスブレイク
 ●アイデアを広げる ※グループワーク
 ・インプットトーク
 ・個人ワーク
 ●アイデアを生み出す ※グループワーク
 ・ブレインストーミング
 ・個人ワーク
《休憩》
 ●アクションを考える
 ・グループ対話 ※グループワーク
 ・全体共有
 ・個人ワーク
 ・チェックアウト/クロージング